おいしいくらし

「お。」とトクした気分。

金魚カフェにて写真展開催中

text:

すっかり告知を忘れていたのですが、いま代々木の金魚カフェにて少人数で写真展を開催中です。8月25日(土)〜31日(金)の1週間。

主催者は僕ではなくて以前バイト先で知り合った友達なのですが、ど?と気軽に声をかけられたのでオレの方も気軽にいいYO!なんて返事したのが参加のきっかけ。実際のところ準備に数日しかかけることが出来ず、間際はかなり凹んだものですが何とか間に合わせました。先頭に立っていろいろと手配してくれたアベ君どうもありがとう!

出展者は僕を含め4名で、デジタルカメラ2名+フィルムカメラ2名の構成。僕のは今までにFlickrに上げていたものの焼き直しだったりするので新作と呼べるものは無いのですが、紙にプリントしてみるとまた違った見え方になって新鮮でした。デジタルカメラしか使わない(それしか持っていない)ですし、撮影したものをプリントアウトして眺めることがほとんど無いのでなおさらです。

他のメンバーが使用したカメラはデジタル一眼・フィルム一眼・トイカメラと様々なのですが、並べて展示してみると作風が異なるのはもちろんですがカメラによる映りの違いもあってなかなか面白い。自分のカメラはFUJIFILM FinePix F30Konica Minolta DiMAGE X1なのですが、コンパクトタイプのデジタルカメラの映りは一眼やフィルムに比べて硬質でシャープな感じになるなという印象。多分被写界深度が広すぎるんだな。。コストを考えるとやっぱりデジタルが...と思ってしまうのですが、せめて一眼が欲しくなってくる。

ちなみに今回都合良くタイミングが合ったので近々創刊される「写真以上写真未満」という写真雑誌の取材を受けました。会場となった金魚カフェの取材も兼ねてとのことでしたが、自分らの写真やらインタビューされた内容など見開きで特集されるらしい。まだサイトは見当たりませんが、雑誌自体は10月下旬の創刊だそうです。

にしても「あなたにとっての写真とは」とか想定外すぎる質問受けてしまいかなりテンパったな。いや...べつに...とは言える雰囲気でなかったので純粋っぽい感じで喋りましたが誌面にどう反映されるやら...。就活の面接を思い出す。

というわけで、もしご興味あったら見に来てやってください。カフェ自体も隠れ家的スポットにあり雰囲気良し居心地良しでけっこうオススメです。