いねむり読書のススメ

活字の海に飛び込もう。

pen 7/15号は「ウェブ・クリエイターの仕事。」

text:
penpen

新しい視点と美意識で、男たちのデザイン生活を刺激するクオリティマガジン、Pen。最新の7/15号はウェブ・クリエイター特集です。

penは毎回内容が落ち着いた構成で多様性にも富んでいますが全体的にまとまりが感じられるという点で好きな雑誌の一つです。スタッフのこだわりが感じられるのも良い。

そんなpenがウェブ・クリエイター特集ときたもんだ。内容はというと、現在一線で活躍されている様々なクリエイターとそのポートフォリオを、pen独自のセレクトで国内外問わず紹介するというもの。

ほとんどのサイトはWeb Designingなどで既に取り上げらたものだと思いますが、専門誌はどうしてもサイトのみの情報に偏りがち。だからそれを制作した「人」へリンクする訴えがなく、無機質に感じられる部分があります。こうしてクリエイター自身へ焦点が当てられてる企画というのは新鮮で、その人の考え方・思想・コンセプトを知って初めて有機的に見えてくるサイトもある。まったく別ジャンルの雑誌で取り上げられていることもあり、技術的な話題は皆無。それがまた面白い。

日本からはマキビシコミックマキビシハインツHANDSHAKE COMPANYで知られるイマジナティブがエントリー。こういった企画ではおなじみとも言える佐藤可士和×中村勇吾の対談もアリマス。