Crazy for Gadgets

毎日をちょっぴり楽しくしてくれる装置。

DarwiinRemote - WiiリモコンをMacにも

text:

WiiリモコンをWindows上で利用可能にするツール「WiinRemote」の登場からわずか数日。今度はそのMac版とも言える「DarwiinRemote」が別の作者から登場。しかもオープンソースとは。みんな素敵すぎです。

DarwiinRemote

YouTube上に、WiinRemoteのそれよりもさらに魅力的なデモビデオがアップされています。Google EarthをWiiリモコンで操作するこの映像を見て、ワクワクしない人はいないんじゃないでしょうか。

Mac OS Xのデベロッパーツール群にQuartz Composerというビジュアルフロー・プログラミングツールが付属していますが、それを使ってDarwiinRemoteで取得したWiiリモコンの動作データを、JavaScriptを経由してAppleScriptイベントに変換し、Google Earthに渡している模様。

Quartz Composer内での処理方法は作者のHiroakiさんのブログに、一部と思われますがキャプチャが公開されています。さらにはDarwiinRemoteのソースコードまで公開してくださっているのですが、じゃあオレはこんなことしてみよう、とフットワーク軽く動けないのが辛いところ。こういうとき自分にもプログラミングのスキルがあったらなあと悔しく思います。

しかしQuartz Composerはじめ開発環境はあるわけなので、ダメ元でいいから試してみようかな...。入荷待ち状態が続いていますが、とりあえずWiiリモコンは買ってみようかなと思ってます。