おいしいくらし

「お。」とトクした気分。

HI.SCORE Kitchen(ハイスコアキッチン)でまったり

text:
HI.SCORE Kitchen

恵比寿で打ち合わせがあったついでに、渋谷にあるHI.SCORE Kitchen(ハイスコアキッチン)でランチをいただいてきました。

HI.SCORE Kitchenは、5月19日にオープンしたばかりですがpaperboy&co.家入さんがオーナーを務めておられることもあり、ウェブ関係者だったら知らない人は少ないんじゃないかというカフェ。

オープン前のレセプションパーティーにお呼ばれして楽しみにしていたのですが、当日仕事の都合でどうしても行くことが出来なくなってしょんぼり。今日たまたま恵比寿で打ち合わせがあったので帰りに寄り道してようやく行くことが出来ました。

僕の中で最近のペパボさんはオモコロの印象が強いせいか、さてさてどんだけふざけてるんだろーとある意味期待ある意味心配(笑)して行ったのですが、普通にオサレカフェでした。あたりまえか。

場所は渋谷駅の埼京線ホームに面したビルの2階。他の人のブログなどで「ホームに面している」という情報が多かったのでホーム側に入り口があるのかと思い込んでいたのですが、入り口は少し路地に入った反対側にあり、車の通りが少なく静かで良いです。1Fもカフェなので間違えそうですが、HI.SCORE Kitchenは2F。階段の下からでもすぐに入り口のガラス戸が見えるのでそこで迷うことはないと思いますが、世の中のドアが押すか引くかだけだと思っている僕みたいなアホには最初の難関が。押しても引いてもドアが開かねぇ〜...ってあたふたしていると優しいスタッフさんがジェスチャーで助けてくれました。ええ、「引き戸」です。横にツーっとスライドね。。世の中のオサレなカフェはこれからは引き戸だ!

店内に入ってまず目に飛び込んでくるのはなんとキッチン。ホールのスタッフさんだけでなくキッチンのスタッフさんもお出迎えしてくれるのはアットホームな感じがして嬉しいですね。11:00過ぎの開店したての時間に行って空いていたこともあり、好きな席を選ばせてもらえたのですが、席によってソファ(やイス)が違うのでどこに座るかがちょっと悩ましい。ざっと見渡して、路地の眺めに面したブラウンの革張りソファーの席に落ち着かせてもらいました。本当は写真に映っているタマゴ型の席でまったりしたいところでしたが一人だったし店内の注目を否が応にして浴びてしまいそうな場所だったので遠慮してしまいました。。あぁ、座りたかった、タマゴへ。(昔からブランコとかハンモックとか吊られ系にはめっぽう弱い。)

ホーム側も路地側も全面ガラス張りになっているので昼間の店内は自然光でかなり明るくて開放的です。ちょっとだけ店内のBGMが大きいかなぁと思いましたが、内装やインテリアの雰囲気が落ち着いた感じで全体的には快適。ディナータイムにもいつかお邪魔してみたい。

いただいたのはランチメニューから「ミートボール丼」。サラダバーとデザート、ドリンクがついた1,500円のBセットで、サラダバーやデザートも含めおいしくいただきました。けっこうボリュームもあってちゃんとお食事になります。

ちなみに店内の無線LAN環境ですが、livedoor_web, livedoor_free, FON_livedoor が入ります。HISCOREってSSIDもあったけどこれは内部用みたいで開放されていませんでした。本来livedoor_freeがその名の通り無償で使えたような気がするのですがiPod touchで何故かつながらず、FON_livedoorで接続。ランチしつつ珈琲飲みつつTwitterして良いブレイクタイムになりました。居心地良すぎて珈琲おかわりしちゃったし。自分の探し方が悪いせいか渋谷になかなか良いカフェを見つけられずにいたのですが、気軽に行けて落ち着けるカフェが出来て嬉しい。ポイント高し。お、ハイスコア。