おいしいくらし

「お。」とトクした気分。

陸マイラーになろうかと思う

text:

前回のエントリーで「モバイルSuica万歳、JALカードSuicaとの連携でマイルが貯まるのでおサイフケータイに機種変するぜ。」みたいなこと言いましたが、その後いろいろ調べたところ、マイレージプログラムとしてはJALよりもANAの方が良さそう。

ANAはEdy・JALはSuica、とそれぞれ電子マネー機能付きのクレジットカードを発行している。マイレージプログラムに参加するとどちらも電子マネーの利用に応じてマイルを加算できる仕組みとなっています。マイルへの換算率はもちろん契約条件によるところもありますがほとんど同じ。

電子マネーでいかにマイルを貯めやすいかはそれぞれの利用シーンの多さによってきます。現状 Edy と Suica の普及枚数は互角と言われていますが、利用シーンとなるとコンビニへの普及度が高い Edy に軍配が上がるのではないでしょうか。しかしこれは前にも言ったとおりあくまで現状。モバイルSuicaの登場に合わせてSuicaも本格的に浸透してくるはずです。普及状況には(あたりまえですが)ある一定の段階で飽和する時がくるので、どちらを使ってもそれなりに利用シーンはあるなという判断です。

となると、電子マネー利用に伴うマイル換算の優劣を考えるよりも、マイレージプログラム本体で比較すべき。

マイルを貯めたい理由はもちろん旅行に行きたいからに他なりませんが、毎回航空会社指定で行ける程リッチでもないので、「格安航空券等で提携航空会社を利用した場合には、事後加算処理でマイルを貯める」というやり方も頻繁にあるような気がします。僕は国内よりも海外の方に行きたくなることの方が多いのですが、この点を詰めると、スターアライアンスにも加入しているANAの方が明らかに国際線の提携会社が多い(ちなみにJALの提携会社はコチラ)。

また、僕は現在オリコカードを利用しているのですが、これまでに利用して貯めたクレジットカードポイントを楽天のスーパーポイントに換えられる。でもって、ANAのマイレージプログラムは楽天のスーパーポイントをマイルに換えることができるので、そのあたりも考えるとANAを利用した方がメリットがありそうです。

これまでは "どうせ飛行機に乗る回数なんてたかが知れている" と見向きもしなかったマイレージプログラムですが、調べてみるとけっこう面白い。「陸マイラーのマイレージ道場」なんかも読んだりしてちょっぴり勉強中で、とりあえず ANAワイドカード の入会申込書を手配したりなんかもして、火がついてます。

ユナイテッド航空のマイレージ・プラスなんかは、飛行機をよく使う人であればバカみたいにマイルが貯まる代物のようで非常に悩ましいのですが、陸にいるあいだはANAの方が貯めやすそうでもあり...。もうすこし調べてみよう。