ネットをめぐる冒険

これだからインターネットはおもしろい。

ブログバトラー

text:
ブログバトラー

どうも。年末の忙しさに翻弄されてヤラレ気味、そしてブログの更新も滞り気味です。今日は後輩に紹介されて「ブログバトラー」に登録してみました。

ブログの内容によってステータスの異なる独自のキャラクターが作成され、それを他人のキャラクターと闘わせることのできるゲームのようです。

RSSやAtomのフィード情報を読み込んで、エントリーを解析。エントリー中のキーワードやエントリーの数、そのほかの要素によって、キャラクターのステータスが変わっていくという仕組み。エントリーを更新すると内容によってキャラクターが強くなったり弱くなったりするということなのでしょう。

このあいだご紹介した「Webスカウター」はブログをはじめとする、Webサイトの戦闘力を計測するという一見お遊びのようでありながら、実態は実用的なマッシュアップのプロジェクトでした。が、このブログバトラーは純粋にお遊びのようです。ベータ版ということなんですがなかなか安定してます。

ちなみに登録を行うと、自分のキャラクターを表示して、その場で闘ったり対戦記録を見られるブログパーツを発行してもらえますので、お好きな方は貼ってみてはいかがでしょう。

よかったら闘ってやってください。うけてたつぜ。