ネットをめぐる冒険

これだからインターネットはおもしろい。

GWEI - Google、自らを喰う

text:
GWEI

このまま放っておけば、Googleは自らを喰い尽くすことになるだろう。Googleへの飽くなき挑戦は、Google自身の手を借りて静かに進行中。GWEI - Google Will Eat Itself.

Google Will Eat Itself

いったい何のことだ?と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、このプロジェクト、なかなかシニカルな企みを実行しています。簡単に説明すると、Googleのコンテンツマッチ広告配信サービスであるGoogle Adsenseをとある隠しサイトに設置、そこから得た収益でGoogle株を自動的に購入するというシステムで動いているそうな。つまりGoogleは自らの支払う広告報酬によって自らを買われていることになります。

サイト上にはGoogleの株式全てを購入完了するまでにかかるリアルタイムの残り時間が表示されており、このエントリーを書いている段階では残り202,345,125年の文字が踊っています。

Googleは今はこれを笑い飛ばすに違いありませんが、その笑顔が硬く引きつる時が果たしてやってくるのでしょうか。あるいは超短期間で化け物企業にのし上がったGoogleのこと、内部で既に脅威を感じている人もいるのかもしれません。リアルな数字が音を立てずジワジワと、しかも確実に増えていく様には妙に不気味さを感じてしまいますね...。

このプロジェクトの手法という表現が好きだ。