ネットをめぐる冒険

これだからインターネットはおもしろい。

"Pickls" ニンテンドー3DS専用ステレオフォト共有サービス

text:

ニンテンドー3DS専用 ステレオフォト共有サービス"Pickls"(ピクルス)つくってみました。世界で最も普及した(する)3Dデジタルカメラ、ニンテンドー3DSの撮影データをアップロードして手軽にアナグリフに変換できるサービスです。みんな赤青メガネを買いに走れー。

Pickls(ピクルス)とは

"Pickls"(ピクルス)はニンテンドー3DSのカメラ機能で撮影したデータ(MPOファイル)をアップロードすると、自動でアナグリフに変換&投稿できるニンテンドー3DS専用のステレオフォト共有サービスです。

子ども時代に雑誌の付録で遊んだ大人たちが、いま再び赤青メガネを装着するときがやってまいりました。もちろんお子様にも遊んでいただけたら光栄です。「さぁ、赤青メガネを。

赤青メガネなんて持ってないよ、またニッチなものを(笑)という声が聞こえてこなくもないですが、ニンテンドー3DSは今後間違いなく世界で最も普及した3Dゲーム機になると同時に、3D撮影が可能なデジカメということになります。手軽にステレオフォト(3D写真)を撮影できる状況が生まれれば、様々なシーンでそれを活用したい機会も生じるというもの。流行にビクンビクン反応するオサレなTweepleたちはきっとパソコンからもスマートにステレオフォトなうしたいはず...!というそこそこいい加減な予想のもととりあえず場だけつくってみました。

どうしても手元に赤青メガネが用意できないという方向けにも、これまたアナグリフ以上に原始的な方法での見せ方も実装していますのでテキトーに触っていただければと思います。いろいろ撮影してみた結果から言うと、マクロ撮影っぽいものの方がアナグリフ・代替モードともいい感じに立体感が出るようでした。

実装面について少々

  • デザイン・実装とも突貫な面がありますが、機能追加、必要な文書の整備も含め徐々にブラッシュアップしていこうと思ってます。(とりあえずロゴださいすね。。)

  • アナグリフの生成方式にはいくつかの種類があるようですが、現在は色調と立体感双方をバランス良く再現する "Half Color" 方式を採用しています。個人的には "Optimized" の方が目が疲れにくく良いかもと思っているので変更するかもしれません。

  • 古いブラウザへの対応が面倒というかなり横暴な理由でとりいそぎモダンブラウザのみの対応にしています。IEについてはバージョン8でさえブロックするというわがまま仕様ですが、そのぶんHTML5のDrag & Drop, History APIや CSS3 Transitions & Animationsなどの恩恵で快適な面の方が多いと思いますので大目に見てやっていただければと思います。

  • ユーザープロフィール画面に3DSで作成したMii画像やQRコードのアップができるようにしてみようかななんて思っていたり。

  • もし感想やご要望・バグなどありましたら@onopkoまでご連絡くださいませ。