ネットをめぐる冒険

これだからインターネットはおもしろい。

Planet “Ayutthaya”

text:
Planet “Ayutthaya”

FlickrCreate Your Own Planetsグループに参加してみました。パノラマ写真の極座標変換を利用してユニークな「惑星」を創ろうというプロジェクト。

2005年のゴールデンウィークに行ったタイ旅行で撮影した、Ayutthaya “What Phra Mahathat”のパノラマ写真を利用。そういやタイ旅行の写真は全然アップしていなかった...、公開してよさそうなものは後日アップしようと思います。

作り方はグループの管理人であるDirk Paessler氏のFlickrにある、Planet Shaped Amazing Circle (Tutorial)にある通りです。

  1. 360度を複数枚にわけて撮影した写真をパノラマに加工する。
  2. 正方形に拡大縮小変形。
  3. 180度回転させる。
  4. Photoshopの[フィルタ] - [変形] - [極座標]より[直交座標を極座標に]変換オプションを選択の上実行。
  5. 余分な部分の修正・削除を行って完成。

工程で大変なのはパノラマ写真をつくるところ。ここは気合いでがんばるか専用のソフトウェアを使うかですが、ソフトウェアでうまく行った試しはないのでやはり気合いでやるべきです。一番楽しいところですしね。ちなみにパノラマ加工時に上端には何も写っていない・かかっていない状態(たとえば一面の空)にしておくと、極座標変換で惑星化した際の出来が良いです。今回の場合真ん中に写っている木が邪魔だったので、上部は適当にレタッチして消してしまいました。

それさえ丁寧にやってしまえば、後の工程はほぼ自動なので特に難しいところはないはず。

極座標変換なんて普段あまり使い道のないフィルタだなと思っていましたが、なるほどなるほど。面白いこと考える人がいるものです。これとかこれなんてカッコイイね。みんなうまいこと創るもんだ。