ネットをめぐる冒険

これだからインターネットはおもしろい。

Styleboost™がリブート

text:
Styleboost™

デザインポータルサイトのStyleboost™が、ようやくリブートしました。サイト一時閉鎖中の期間が長かったこと、長かったこと。毎日見るサイトが1つ減ってさみしく思っていたところですが、これでまたちょっとだけ楽しくなります。

デザインのパッと見の印象ですが、WEB 2.0と言われるCSSサイトで流行っているっぽい要素をふんだんに取り入れているなと。XGA以上のディスプレイをターゲットとした広めのコンテンツ幅を採用し、色調は淡いグラデーションのベースカラーとパステルカラーのアクセントの組み合わせ。Silk Iconsを使い、そして大きめのフッター。逆に無いものはと言えば、鏡面映り込み加工のグラフィック?

機能的にはこれまでにあったRatingシステムが廃止になり、タグと「カラー」による分類・検索が可能となっています。中身はJohan Bakken氏によるオリジナルのシステムと思われますが、Movable Typeでもタグとカテゴリの機能を組み合わせれば実現できそうです。

あとは当然のように実装されている、del.icio.usFlickrの各API利用による自アカウント情報の動的読み込み。diggについても同様に載っちゃってます。

いろいろと手広くやってて見習うべき点の多いサイトです。しかし、正直なところ期待していたよりも普通だなあと思ってしまったのはオレだけでしょうか...。あくまでデザインポータルなので、奇をてらいすぎたものを用意されるよりは全然マシなのですが、前のほうがパンチはあったかも。好きか嫌いで言ったら、好き!でもロゴは前の方がいいよなあ。

このサイトで紹介されるようなサイトをつくるのがちっちゃな夢ですので、がんばろうと思う。ささっ、今晩はまだまだ仕事です。