ネットをめぐる冒険

これだからインターネットはおもしろい。

Webスカウターでページの戦闘力を計測する

text:
Webスカウター

あのドラゴンボールのスカウターが登場。といってもHow Much Is My Blog Worth?とかフィードメーターに代表される、Webサイトの影響力を数値化するサービスのひとつです。ブックマークレットで利用できるお手軽さがけっこういい感じです。

Webスカウター

Webスカウターの利用準備はいたって簡単。トップページへ行くとオレンジとグリーン2種類の [Webスカウター] と書かれたリンクが用意されていますので、これをブックマークレットとして保存するのみです。リンクをドラッグしてブックマークバー上にドロップするのが一番簡単でしょう。

あとは戦闘力を計測したいページを開いてブックマークレットをクリックすれば、画面がブラックアウトしておなじみのスカウターが登場します。スカウターに書かれている数値が戦闘力ということになるのですが、もちろん単なるお遊びではありません。

はてなブックマーク, del.icio.us, livedoor クリップといったソーシャル・ブックマークでの登録数のほか、Googleページランクや各種検索エンジン上でのインデックス数・ページビュー数などを独自のアルゴリズムで解析、そのサイトの総合力を数値化して吐き出すというものです。数値が高いほど、影響力が強いサイトということになります。

スカウターが表示されたら、戦闘力値の右にある「More」をクリックすることで、計測したページの詳細情報へと遷移します。このブログの計測詳細ページがこちらになるのですが、戦闘力の数値がうんぬんよりも、この詳細ページの内容がなかなか秀逸。ソーシャル・ブックマーク上でつけられているコメントのほか、Google等のインデックス数やドメイン情報へのリンクが細かく一覧で表示されるので、いちいち各サービスのページで調べる手間が省けます。なによりブックマークレットで起動できるので使い勝手が良く、個人的にはけっこう気に入ってしまいました。ただしFeedBurnerを通しているせいか、最新記事がうまく反映されていないのが疑問。ちょっとしたバグですかねえ。

ちなみにこのサービスはWebエンジニアの@yoskiさんが個人ではじめられたサービスのようですが、おもろいこと考えますなあ。