世界よ踊れ!

みんなみんな生きているんだ。

インド旅行 持ち物リスト

text:

今週末より出掛けるインド旅行!毎度おなじみなのですが持ち物リストを作成。旅行に行く度にそんなに持ち物が変わるわけはないのですが、単なる確認作業ですので。

ちなみに今回は24日間の旅程ですが、毎回余計なものを持って行きがちなので絞りたいです。んなもん、いらねーよ!やおいおいこれ持ってかないの?というものがありましたらご意見いただけると助かります。

帰ってくること前提。

バック
ザックKarrimor ridge SL 30。タイ・ベトナム・トルコに連れて行った相棒。山岳登坂するなど特別な目的が無いかぎり、1週間だろうが1ヵ月だろうがこのくらいの容量あれば十分です。
ヒップバック現地での日帰りツアーに参加する場合や町歩きの際に携行品を入れるのに便利。腰に巻くのはもちろんタスキがけにも。
マネーベルト貴重品入れ。ベルトタイプや首掛けタイプ、最近は足に巻くタイプのものがあるようですが、無難にベルトで。もし本気で襲われたらこんなもので隠したって仕方がないのですが、スリ防止ぐらいにはなります。
貴重品
パスポートICチップ付きはセキュリティ的に安心。でも強く曲げるなだの磁場を避けろだの扱いに世話がかかるようになったね...。
ビザインド大使館へ直接取りに行きます。6ヵ月有効なマルチプル観光ビザが1,200円。安い!
航空券今回はANAのマイレージで特典航空券をゲッツ。45,000マイルなり。
海外旅行傷害保険日常生活で利用しているANA VISAワイドカードの付帯保険が、かなりまともで通常はこれで充分と思われる。ただし疾病補償と救援者費用補償が弱くインドは衛生面で不安なもので、海外旅行傷害保険付クレジットカード会員専用であるエース損害保険の「トップアッププラン」に別途加入。カードの保険で不足な部分だけサポートしますというリーズナブルで便利な保険です。まあ使う機会があって欲しくはないのですが、何かあったとき身内に少なくとも金銭面で迷惑かけたくないので...。
クレジットカードVISAかMasterがあればOK。
国際キャッシュカードクレジットカードでのキャッシングに抵抗あるので。リスクは増えますが万一に備え決済手段はいろいろあった方がいい。そういやインドのATM事情調べてなかったや。
現金とりあえずUSD(ドル)で$300ほど。
顔写真パスポート紛失時に備えて2枚ほど。できればこれを使う面倒は避けたいです。
衣服
ポロシャツ / Tシャツ半袖・長袖を各3枚くらい。
ジャージ / パーカーインドの5月は1年で最も暑い時期ですが、冷房の強い場所もあると思われるので。
ジーパン / 綿パン現地で涼しげなものを別途購入予定。
スニーカーはき慣れたもの。ウンコまみれになる可能性高し。
サンダル現地で安いものを購入。たぶん帰国時には処分するだろうな。
キャップ熱射病対策。これまた現地の人が身に付けている頭布を買いたくもある。
くつしたそれほど履く機会があるとは思えませんが数足は。洗うの面倒だったら処分する。
パンツくつした同様、捨ててもよい感じで。ノーパンでも寒くはなさそうだけど。
薬品類
バファリン疲れからくる軽度の頭痛や発熱に。
かぜ薬飲みなれたものを。
セイロガン糖衣普通の下痢はこちらで。細菌性のものはこんなんじゃ絶対直りませんので、とっとと医者に診てもらいましょう。
目薬埃っぽかったり、一眠りした後のドライアイに。
ポカリスエット粉末タイプのもの。安いし、ミネラルウォーターに溶かすだけですぐ飲める手軽さがいいです。下痢時の水分補給や長時間のバス乗車などでエコノミー症候群防止にも役立ちます。
虫除けマラリア対策に。けっこうかさばるのでインドで安く買うほうがベターでしょう。
洗面用具ほか
はみがきセット風呂入らないないのは我慢できても、歯は磨きたいっす。
せっけん洗顔用・シャンプーとしてもボディーソープとしても、はたまた洗剤としても。お気に入りの香りのやつを持って行こ。
バスタオルけっこうかさばるのでイヤだけど無いと困る。現地で買うのもあり。
タオル洗顔&汗拭き用に。これも現地購入でもいい。
ひげそりセットのばしてもいいけど、いちおう紳士的にな。
トイレットペーパートイレ用にかぎらず鼻カミ用、汚れ拭き用などとしても。...まあ手で拭きますが。
コンタクトレンズ衛生面での配慮からワンデータイプがオススメです。
メガネ埃っぽいインドではコンタクトレンズよりもメガネの方が良いだろうか。
洗濯紐・洗濯ばさみ日差し強く暖かいので洗濯物もすぐ乾きそうだ。
みみかき海外のみみかきって、たまに「これって本当に耳に入れていいの?」ってものありませんか。かさばるものでもないので日本の一般的なものを持って行きます。
つめ切りみみかき同様、あっても邪魔にならないので持って行く。
ごしごしタオルこれで体こすると洗った感があるよ。
雑貨
地球の歩き方取り出した瞬間に客引きに取り囲まれて人気者になれます。でもこれ無しで行く度胸ねーなー。必要な部分の地図をコピーしておくと、わざわざ本を取り出さずに済み取り回しが便利です。
旅の指さし会話帳現地人ウケがいい。実際のところ英語がかなりの割合で通じてしまうとは思いますが、イラストが豊富で見るだけでも楽しいのでコミュニケーションの種になります。
ボールペン書くという本来の目的以外に、現地の人に良くしてもらったときの贈与品としても。日本製のボールペンは安くても書き味が抜群にいいと評判らしい。
ノートコミュニケーションや料金交渉、旅行計画や日記を書きとめたりいろいろと。
折り畳み傘 / カッパ現地でカッパ買うのが無難?
ビニール袋荷物をまとめる、洗濯物入れる、くつ入れに。使い道は多様。
変圧器KODEN TK-30C。これと各種プラグさえあればどこの国でもOK。インドはB3・BF・Cタイプだそうだ。
たこ足当たり前ですが電源の分配用に。
携帯電話と充電器電話としては使えないが、カメラ・ライト・メモ帳・電卓・アラームの代用として。
デジタルカメラFinepix F30。このカメラ手ぶれ補正機能はついていませんが、ISO感度をかなり高めにしてもそこそこキレイに撮影できる優れものです。電池の持ちも驚くほど良くかなり重宝しています。
USBカードリーダFinepixのメモリカードはマニアックなxD-Pictureカードです。
iPod nano音楽も旅のおともに。充電アダプタも忘れず。
文庫本語らいに飽きたとき、長距離の移動のとき、暇なときなど。出会った旅行者同士で交換することもあったり。
ワイヤーロック荷物の盗難防止に。
スナップウォッチ高い腕時計は必要なし。というわけで邪魔にならないスナップウォッチが好みです。安くても正確で防水加工されたものがあります。トルコ旅行した際に、行く先々で買わせてくれ買わせてくれと欲しがる人が多く驚きました。
コンパス道に迷ったらとりあえず方向ぐらいは知っておけ。