世界よ踊れ!

みんなみんな生きているんだ。

トルコ旅行 持ち物リスト

text:

いよいよ来週からに控えたトルコ旅行。どこに行くかはどんなにガイドブック読んでも決められそうにないので、ある程度は現地に行ってフィーリングで決めます!しかし行き先はいいとして、フィーリングで決めてしまうとちょっと困りそうな持ち物についてはまとめてみます。ベトナムの時にも書いたのですが、これ、旅行前の買い物や準備に役立つのだ。

バック
ザックKarrimor ridge SL 30。タイ旅行用に買いました。ベトナムのときも使い、トルコにも連れて行きます。
ヒップバック
/ リュックサック
安全面を考えるとほんとは手ぶらでの行動がよかったりすると思うんですが、ガイドブックなりデジカメなり財布なりいろいろ持ち歩かなければならないものはあるので。今回はかさばる上着を着たり脱いだりというのがありそうなので、リュックの方がいい気がしている。
マネーベルト貴重品入れ。ベルトタイプや首掛けタイプ、最近は足に巻くタイプのものがあるようですが、無難にベルトで。もし本気で襲われたらこんなもので隠したって仕方がないのですが、スリ防止ぐらいにはなります。
貴重品
パスポート更新した。写真はアロハを着たごきげんな映りのやつです。
現金とりあえず4万〜5万。YTL(イェーテーレー: トルコリラ)とUSD(ドル)に両替予定。
航空券ただの切符以上の価値を感じます。夢ふくらむね。
海外旅行傷害保険ANA VISAワイドカードを持っているのですが、付帯の保険がかなりまともなため、別途加入はしないことにした。
クレジットカードトルコはVISA・Master・AMEXが使えるみたいです。都市部は日本以上にカード社会だとか。
国際キャッシュカード万一に備え決済手段はいろいろあった方がいい。リスクも増えますけどね。
顔写真パスポート紛失時に備えて。できればこれを使う面倒は避けたいです。
衣服
Tシャツ半袖・長袖を各3枚くらい。
ジャージ / パーカートルコの10月の平均気温は15℃。日本の秋より寒いので、各1着は持って行こうかと。
ジーパン2本。1本は履いてくよ。
水着温泉は水着着用がふつうっぽいです。
スニーカーはき慣れたものを履いてく。
キャップ暑くはないだろうけど、普段もかぶってるのであると落ち着くのだ。
くつした多めに持っていって、洗うの面倒だったら処分する。
パンツくつした同様、捨ててもよい感じで。ノーパンだと気温的に寒そうではある。
薬品類
バファリン時として、半分のやさしさはいいから全部有効成分にしてくれと思うことがある。
かぜ薬飲みなれたものを。
セイロガン糖衣これは一応。実際のところ現地で下痢になった場合は、セイロガンじゃ効かない。現地の薬か医者行く方が無難ではあります。
目薬埃っぽかったり、一眠りした後のドライアイに。
ポカリスエット粉末タイプのもの。安いし、ミネラルウォーターに溶かすだけですぐ飲める手軽さがいいです。長時間乗るバスなどでエコノミー症候群防止にも役立ちます。
洗面用具ほか
はみがきセット風呂入らないないのは我慢できても、歯は磨きたいっす。
せっけん洗顔用・シャンプーとしてもボディーソープとしても、はたまた洗剤としても。お気に入りの香りのやつを持って行こ。
バスタオルけっこうかさばるのでイヤだけど無いと困る。現地で買うのもあり。
タオル洗顔&汗拭き用に。これも現地購入でもいい。
ひげそりセットのばしてもいいけど、いちおう紳士的にな。
トイレットペーパートイレ用にかぎらず鼻カミ用、汚れ拭き用などとしても。
コンタクトレンズ普段は2ウィークですが、旅行用にワンデーつくりました。
メガネやっぱ必要。
みみかき海外のみみかきって、たまに「これって本当に耳に入れていいの?」ってものありませんか。かさばるものでもないので、日本の一般的なものを持って行きます。
つめ切りみみかき同様、あっても邪魔にならないので持って行く。
ごしごしタオルこれで体こすると洗った感があるよ。今回はハマムでごしごししてもらうので、あんまり持って行く気は無い。
雑貨
地球の歩き方無いと歩けない。
旅の指さし会話帳現地人ウケがいい。実際のところ英語がかなりの割合で通じてしまうとは思いますが。
ボールペン書くという目的以外にも、現地の人に良くしてもらったときの贈与品としても。日本製のボールペンは安くても書き味が抜群にいいと評判らしい。
ミニノートコミュニケーションや料金交渉、旅行計画を書きとめたりいろいろと。
折り畳み傘トルコは10月から雨量が増え始めるそうな。
ビニール袋荷物をまとめるのに。ジッパー付きはかなり便利。
変圧器KODEN TK-30C。安宿使うつもりなので、備品として用意しているところは少ないかと。
たこ足当たり前ですが電源の分配用に。
携帯電話と充電器電話としては使えないが、カメラ・ライト・メモ帳・電卓・アラームの代用として。
デジタルカメラFinepix F30。エビちゃんカメラです。
USBカードリーダFinepixのメモリカードはマニアックなxD-Pictureカードです。
iPod nano音楽も旅のおともに。充電アダプタも忘れず。
文庫本語らいに飽きたとき、長距離の移動のとき、暇なときなど。出会った旅行者同士で交換することもあったり。
ワイヤーロック荷物の盗難防止に。
スナップウォッチ腕時計でもいいですが、普段あまり時計をしないので気になっちゃうんですよね。というわけで邪魔にならないスナップウォッチが好みです。安くても正確で防水加工されたものがあります。
コンパス道に迷ったらとりあえず方向ぐらいは知っとけ。