世界よ踊れ!

みんなみんな生きているんだ。

インドの大地でみな踊る。

text:

はいはいはい!ちゅーわけで旅の出発当日を迎えておりますが、意外に繊細な胃がキリキリ舞いしております。しかもなんだか眠れないので、旅のタイトルなんぞ考えた。「インドの大地でみな踊る。」20代最後の夏はアドベンチャだ。

...と、よけいなこと考えず早く寝ればいいのにと僕自身も薄々気づいているのだが、どうせ飛行機で時間を持て余すことになるので良しとする。旅先で果たしてどれくらいネットにアクセスするかは分かりませんが、せっかくですのでGoogleセンセイの力も借りてちょこっとした更新はしてみようかと。

さて、Googleマップに新機能「マイマップ」が付いたことは記憶に新しいですが、地図を作るという機会がほとんどなかったためお試し程度にしかさわっていませんでした。今回、もちろんそれを狙ったわけではないのですが海外に行くという絶好の機会に恵まれましたので、現地での居場所やそこで撮影した写真をマップ上にプロットしていきたいなと思います。

Googleマイマップをご存じでない方は次の記事をどうぞ。これほどのことがブラウザ1つあれば出来てしまうのかと驚愕すること必至です。

Googleマップに新しく追加されたマイマップ機能。Googleマップの地図に簡単な操作で、目印や道順、エリアが書き込めるものだ。さらに、それぞれの記録に説明書きや写真、動画を加えることもできる。

で、以下は旅用に用意したまだ真っさら(5月11日現在)なマイマップというわけです。Google APIを経由すればご覧のように自分のページ内に埋め込むことも可能。旅をすすめるごとにマーカーの数も増えていき、見ていると面白いかもヨ〜という寸法なのですが、更新できなかったらスンマセン。旅の目的はブログを更新することじゃないのでどうかメンゴということで。

というわけで不安いっぱい期待いっぱいで緊張しきりですが、この感覚はいつだって大好きなんだ。行ってきます!

マイマップ - インドの大地でみな踊る。

マイマップを別ウィンドウで開く