世界よ踊れ!

みんなみんな生きているんだ。

ただいま、ニッポン。

text:
Hosbulduk Turk!

10月7日から10月20日にかけて、トルコはイスタンブール・サフランボル・カッパドキア・パムッカレ・セルチュクを旅してまいりました。周遊してイスタンブールに戻った際、僕も通過したコンヤ近郊でバスの事故があり、日本人観光客の方が亡くなられたという話を耳にいたしました。心よりご冥福をお祈りいたします。本当に何があるか分からないものですが、とりあえず僕は無事におります。ただいま、ニッポン。

正直に言ってしまうと、ぜんぜん時間が足らなくて移動に時間と金を使ったような気もしています。しかしそんな中でも現地の人の生活や遊びを通じて文化を学んだり、偉大な遺跡に思いを馳せたり、自分のこれからのことを考えたりと、本当に実りのある旅になりました。

トルコ人は噂に聞く通りとことん親切でした。さすがに都会のイスタンブールでは客引きの声がひたすらうるさいですが、地方へ行けば観光地でもかなりのんびりと、地元の人と触れあうことができます。チャイは幾度となくごちそうになり、写真をせがまれ、ヒッチハイクしたり、無言でトラクターに乗ってけと声をかけられたり、見知らぬ異国の東洋人をすんなり仲間内に入れてくれたりと、彼らのホスピタリティにはいつもいつも驚かされました。本当に感謝してます。大好きだよ、トルコ。

現地レポートをしようかと思っていたのですが、インターネット・カフェにはなかなか「入力」まで対応した日本語利用可能のPCがなく、けっきょくローマ字でお届けした1エントリーのみとなってしまいました。それ以前に、楽しすぎてあんまりPCに触る気が起きなかったというのも理由ですが...。楽しみにしてくれていた人、すんません!それと、旅行中お誘いやお問い合わせのメールをいただいたみなさま、このような事情で返信遅れております。これから順次ご返信さしあげますので待っててくださいねー。

Hosbulduk Türk!

とりあえずこの旅中に撮影した写真(もらったものもありますが)をほぼ全てFlickrにアップロードしました。「Hosbulduk Turk!」(おじゃまします、トルコ!)と題しまして、Setとしてまとめております。撮影したものは動画も含めて350点近く、1.2GBぐらいでしょうか。これらの写真にコメント&タグ付けも行う予定ですが、膨大な作業にちょっとうんざり気味です。写真を送ると約束したトルコ人がたくさんいるので、その手配もなかなか大変そうだぁ。

後日になりますが、このブログの方では起きた出来事や感想を街ごとにレポートしていこうかと思ってます。ふふ、しばらくネタに困らないね。