世界よ踊れ!

みんなみんな生きているんだ。

チケットとれました

text:
AEROFLOT

トルコ↔東京間の往復チケットとれました。すんなり取れたことは取れたのですが、オフシーズンでもガラガラというわけではないのですね。今回の利用航空会社はロシアのアエロフロートです、初めて乗る。

ちゃんと探せばもっと安く手に入れられるのは分かっているのですが、自分で調べるのが今回もやっぱり面倒になってしまって、H.I.S.に駆け込んでしまった。とりあえず東京は成田、トルコはイスタンブールでそれぞれの希望の発着日と航空会社を告げて待つこと10分・15分...。けっこうかかる。

オフシーズンなので選び放題だろうとなめてかかってしまっていたのですが、結果、安くて今なら取れると提示されたのが10月7日 アエロフロート 東京発モスクワ経由と、10月19日 アエロフロート イスタンブール発モスクワ経由のたった1つの組み合わせ。オススメとかではなく、それしか無いと。意外や混んでいてびっくりしました。他人事じゃないですがみんな旅行好きなんだな。

南回りで多少時間かかってもいいからシンガポール航空で!とか思ってましたが、シンガポール航空は長いキャンセル待ちらしく、空く様子がない上にそういう状況下なので空いても運賃が高くなること必至だそうです。自分でも体験してサービスが折り紙付きに良いことを知っているので希望しましたし、ANAのマイルを貯めていることもあって同じアライアンスだからという理由があってのことでしたが、取れないのなら残念ですが仕方がない。

出鼻ちょっぴりくじかれた感じですが、まあ取れないよりはぜんぜんマシ。ということでアエロフロートに決めました。燃料費が上昇傾向にあるのでひょっとすると追加徴収になるかもしれませんが、運賃他もろもろの手数料込みで108,340円。うん、たしかに安い。正直15〜16万円くらい見込んでいたのでうれしい誤算でした。休みは22日まで取っているのに19日に帰国の便に乗るというのはちょっと早いかなと思いましたが、2ヵ月のFIX OPENチケットのため空きさえあれば現地で帰国便をずらせます。休み終わっても帰らないというのもありあり!

調べたところ席の座り心地がわるそうなのと、メシまずそうなのがちょいと気がかりですが、まあいいや。言っておきますがオレは飛行機マニアじゃないので、よっぽどじゃなきゃ文句言わないよ!...どうせほとんど寝ちゃうしなー。

ちなみにアエロフロートはANAとは別のアライアンス(スカイチーム)であるため、ANAへはマイルを移行させようがないのですが、もったいないので一応貯めておきます。同じスカイチームに属しているノースウエスト航空ワールドパークスというマイレージプログラムにかなり前に入っていたので、使い道があるかは微妙ですがそちらに加算させておくつもりです。このへん、ほんとに面倒ですね。

何はともあれ、とりあえず空の旅はうまいこと片付きました。あとは、トルコに着いてからの陸の旅のプランですが。。トルコが思っていたより広くて難航中!