ネットをめぐる冒険

これだからインターネットはおもしろい。

UNIQLO Soho NY Site

text:

UNIQLOがNY Sohoに初の出店。まだ出していなかったのか...というぐらいの印象でしたが、立ち上がったティザーサイト「UNIQLO Soho NY Site」を見て力の入れ具合に驚いた。

このニュースがリリースされたのは5月26日と、実はけっこう前の話なのですが、その時はYahoo!のトピックスタイトルを見ただけでスルーしていたのです。

del.icio.usでたまたまサイトの存在を知ってアクセスしたところ、フルFLASHでユニクロのロゴが踊る個性的な演出。どこかで見たような動きだな...と思いつつ、サイト内を覗いてみると納得の名前を見つけました。

WEB DIRECTION: Yugo Nakamura

yugop.comの中村勇吾さんですね。スクリプトベースと思われるシンプルでリズミカル、かつダイナミックな動き。単純そうに見えて実はかなり複雑に計算されたもので、流石というべきか。見ていて飽きないところが素敵です。ちなみこのFLASH、MacとPC向けにスクリーンセーバーとして提供されています。マシンでもこの動きを楽しみたかったらぜひ。

...と、どうしてもWEBの方に話が偏りがちなのですが、プロジェクト全体で見ると他にも著名なクリエーターの名前がずらりと並んでおります。クリエイティブディレクションが佐藤可士和さん、インテリアデザインが片山正通さん。

Soho NY Siteで見られるロゴは日本国内でこれまで利用されているものとは異なり、より鮮やかな赤を利用しフォントも独特です。カタカナでの見せ方にはちょっと驚いたのですが、なるほど日本で使うよりもNYでの方がウケそうですね。

人によるとは思いますが、こちらも佐藤さんっぽいかなという印象を受けました。なんとなくですが、キリンの「極生」のイメージが浮かんできますし、GOKUNAMA部分のフォントがけっこう近い。

まだティザーが立ち上がったばかりですので、残念ながら片山さんの担当される店舗デザインは伺い知ることができないのですが、今後の展開に注目したいと思います。なんにせよ、多くの日本人クリエイターの方が海外で活躍されるのは嬉しいですねえ。