世界よ踊れ!

みんなみんな生きているんだ。

ひらかれるのはどれだ!

text:

さあ、今年も旅の季節がやって参りました!今朝、出勤前に書店に立ち寄り「地球の歩き方」を購入。候補地は、先日エントリーしていたとおり「アルゼンチン」と、気になっている「キューバ」「トルコ」。そしてなぜか惹きつけてやまない「ベトナム」。この旅でひらかれるのは、はたしてどの歩き方か。

普通行く国決めてから買うでしょと突っ込まれましたが、ガイドブックをぺらりぺらりとめくりながら得るインスピレーションもあるのです。ネットで検索する方が効率がよかったり最新の情報が得られる分確実だったりするのですが(地球の歩き方の情報はけっこう間違っているという話をよく聞く)、ページをめくるという動作が割と好きなもので。

それにしても世界の広いこと。さっさと行く国決めてどこを巡るかプランを立てたいところなのですが、どの国も魅力的過ぎで決められません...。時間はスズメの涙ほどしか取れないので、一国一都市に絞らない限りどっぷりとつかるような旅はムリ。ただし数ヵ国はやはりムリだとしても、数都市なら空路を使ってそれなりに楽しむことは出来そう。

アルゼンチンならもちろんブエノスアイレスなのですが、「イグアスの滝」はぜひとも観たい。本当はパタゴニアも回りたいところですが、なんとパタゴニアだけで日本の面積の3倍あるというスケールなので、空路使うとしてもちときついかなと。トルコにはカッパドキアを気球に乗って空から眺めるというロマンがあり、キューバは行ったことないくせして映画や本から感じられるムードだけにやられかけてる。

ベトナムに関しては昨年南北縦断して以来、「しばらく働きながら住んでもいいぜ」と思っちゃてるくらい虜になってます。南北縦断したといっても、時間の関係で3都市しか回れていないわけで、もう1回行っても初めてと同じくらい楽しめるのは間違いない。コアに楽しみたいなと思わせる力がありますね、あの国は。

今週末にひとつ大きな案件が公開となり手を離れる予定で、ひさびさに何もない土・日を迎えられます。そのあたりの開放感も手伝ってか、すっかり浮かれ気分です。バカンス気分です。ヘマしないように気は張っているつもりですが。

さてさてどうしたものでしょう。こんなに嬉しいのはひさびさです!