ネットをめぐる冒険

これだからインターネットはおもしろい。

AnotherBookmark™誕生。

text:

姉さん大変です。ぼくらのおされサイト発信基地、アナブことFICC Another Bookmark Betaが本日0:00にリブートしましたよ。まったく新しいデザインと多くの新機能をひっさげ、Betaも取れた正式版になりました。

まだちょっとしか触っていないのだけど、かなりきてーる感じてーる。

1週間ほど前からサイトを訪れると、カウントダウンを伴った意味深なティザーが現れるようになっていました。初めのうちは、ぼんやりと “まっくろくろすけ” のような3つの黒い何かがひしめきあうように動いているだけだったのですが、カウントダウンが24時間を切ったころには “ABM” をかたどった何かになり、明らかにリブートを感じさせる演出。と思ったら、直前にはなぜか “ちび太のおでん” になるというオチつきでびっくりしました。いや〜この遊びゴコロとビジターをおもてなしする心意気がいい。見習いたいと思いました。

そうしてティザーがその役目を終えた9月18日 0:00、予想どおりリブートされてニンマリ。旧サービスを停止しないまま新サービスへスムーズに移行できるのも凄いのですが、アップルだったら The all new. って言いそうなフルリブートっぷりに呆然ですよ。これはすごいお仕事だ。

トップページ

FICCさんの個性を感じさせる繊細なデザインで、グラフィックの作り込みが非常に丁寧。グラデーションとかシャドウの使い方が絶妙で、うるさすぎずシンプルすぎずバランスが良く、淡い色づかいなんだけど出るとこでたボンッキュッボンのナイスバディー。あとデザインに携わった方にゲーマーが多いのかなぁ、アイコンやFlashの細か~い動きや演出もとっても勉強になるのでデザイナーの人は研究すべき。

スピードアップ、フルアクセス。

Beta版同様リブート後もFlashサイトですが、全体的に読み込みや画面遷移がすんごく速くなってる。詳しいところまでは分かりませんがAS3で書き直したり内部アーキテクチャを抜本的に見直した感じですね。少し長めだったローディングもリブート後はその時間を感じさせませんし、画面遷移もサクサクしていてまるでAjaxサイトを使っている感覚。

またこれはBetaのときもそうだったと思いますが、画面遷移ごとにパーマリンクが生成されるのも便利。特定のサイトのページへのリンクを張ることが可能なほか、サイト訪問中はちゃんと履歴管理とかもされていてiTunes Storeライクな分かりやすいナビゲーションでらくらくアクセス。もしかしたらProgression使用かも。

待望の、My Favorite機能。

縁あって僕はABMのコントリビュータをやらせていただいているのですが、申し訳ないことに名ばかりコントリビュータの状態でして、ここ最近はPostしておりませんでした。はい、まことにすみません。望まれるならおしりぺんぺんの刑を甘んじて受けさせていただきます。

でもそれには理由があって、僕がお気に入りのサイトを見つけてABMにPostしようと思っても、僕以外のコントリビュータのみなさんのアンテナがビンビンすぎて既にPost済みのことが多かったのです。で、Beta時代の仕様では同じサイトのPostは出来ない仕組みになっていた(出来たかもしれないけどアラートが出た)ので、自分の好みのサイトをガンガンPostしていくいわゆるブックマーク的な使い方が難しかったんですね。コントリビュータごとのマイページはあったものの自分がPostしたサイトしかリストアップ出来なかった。

一方、普段からブックマークにDeliciousを使っているのですが、デザイン的にお気に入りのサイトと、ウェブデベロップやその他の情報としてのブックマークは以前から切り分けたいと思っていました。Deliciousのアカウントをもう一つ取るという方法もありましたがログイン・ログアウトでアカウントを切り替えるのが面倒だし、Delicious以外であまり惹かれるサービスもなくてどうしようかと自分の中でけっこう悩ましい問題だったのですが、リブートしたABMが解決してくれそうです。

すでにPostされているエントリーの中から気に入ったサイトを、My Favoriteとして保存出来るようになってルー!自分のマイページにちゃんとリストアップされるので、これでようやくABMをガンガン利用していくことができますわ。個人的にこれは待望の機能。週末に移行しよっと。

ブログパーツもばっちり。

ブログパーツもぬかりなく。サイトのデザインに合わせた質感とテクスチャでシンプルにリデザインされたほか、縦・横のサイズや各種カラー調整が出来る芸の細かさは従来どおり。

さらに、これ自分も機会があれば使おうと思っていたのですが、iPhoneライクなあのスクロールも!!実際に貼り付けてみましたのでマウスでドラッグしてそのスクロールっぷりを体感してみてください。ガッって止まんないでツーって戻るところが気持ちいいんだよ。

ABM Userに出来ること

リブートで一般のユーザー登録も開始になってます。BookmarkとNewsのポストには引き続きコントリビュータとして招待されることが必要ですが、登録してABM Userになれば、誰でも新しく機能追加された「Public Post」にポスト出来るようになるほか、My Favorite機能の利用やタグの編集が可能になるようです(くわしくはHow to Useで)。

おつかれさまです

AnotherBookmark™に携わられたスタッフのみなさんに、大変おつかれさまですとありがとうを言いたいです。知っている範囲ではメインの開発者さんはAKIRA FUKUOKAさんだと思いますが、もしこれ1人でやられたのだとしたら惚れてしまいそうです。これだけ良いものを見せられてしまうと自分の力不足を感じずにいられませんが、同時におーし自分もユンケル飲んでガンバルンバという気持ちになりますね。やっぱこの仕事してるからには仕事・プライベート問わず他人に影響を与えるモノづくりがしたいよね、と。

あせらずコツコツと、継続は力なり。