ネットをめぐる冒険

これだからインターネットはおもしろい。

del.icio.us

text:

ソーシャルブックマークサービスというジャンル・考え方を創ったとも言える老舗サイト、del.icio.us

老舗と言っても、創業者であるジョシュア・シャクター氏が2003年に立ち上げた(会社化は2005年)サービスであるので、まだほんの数年。にも関わらず「老舗」と言わしめてしまう点には、Webという世界の栄枯盛衰の激しさが暗示されていたりもするのでしょうが、この場合にはデファクトスタンダードとして最大限に讃える意味合いの方が強いのだろう。...という書き出し。

ソーシャルブックマークのサービスはウィキペディアにもあるように、国内・海外含めかなりの数出てきていますが、基本的な機能は del.icio.us だったりするわけで、要するに「すげえ」なと。

食わず嫌いでいままで使ってなかったのですが、最近ようやく使いはじめまして、今さらながらに感動を覚えています。見ず知らずの他人と、脳細胞がつながっていくこの感覚。

機能・操作性はシンプル極まりなく、URLをナビーゲーションとして消化しているあたりは心ニクイばかりの使い勝手です。

今のところ自分はオンラインブックマークとしての位置づけで使っているのですが、やりようによっては脳内の視覚化ができるね。ポートフォリオというか、その人そのものを表現することも可能なわけで、その点から見てもサービスとしての自由度・完成度に驚いてしまいます。アホ、いや...天才だとばれないように、せいぜい登録するものには気をつけるとしよう。

ソーシャルブックマークは検索エンジンにとって変わるポテンシャルを持っていると考えますが、del.icio.us も flickr も買っちゃった Yahoo! はやっぱり安泰なんでしょうか。