おいしいくらし

「お。」とトクした気分。

おサイフケータイが欲しい

text:
モバイルSuica

そろそろおサイフケータイが欲しい。モバイルSuicaが来年の1月28日に開始されることになり、対応端末も発表された。もともとモバイルSuicaが開始されたら機種変更するつもりではいたのですが、既に発売されている端末でも利用できるらしい。

おとん・おかんが機種変したいと言っているので、なにやら勢いに負けてしまいそうである。

気づけば街のいたるところでおサイフケータイの利用可能な場所が増えている。自宅や会社含め近くのコンビニなんてそのほとんどが対応しているし、しかも良く行くので、おサイフケータイ持っていたらいちいち小銭の出し入れをせずにひじょうに便利に使えるだろうなと。

さらに追い打ちをかけているのは、別途カードに加入したりといろいろ手続きは踏まなければならないものの Edy の利用なら ANA のマイルが、モバイルSuica の利用なら JAL のマイルが貯められること。毎日のちょっとした買い物がやがて航空券へ変わるよろこび。これはかなり大きいのです、たまらん。気軽に陸マイラーになれます。

Edy と モバイルSuica、どちらを使っても同じ航空会社のマイルが貯められるのであれば嬉しいのですが、そこは事情でそううまくはいかないので、効率よく貯めるのならどちらかの利用に絞る必要はあります。

現状の普及状況を考えると Edy なんですが、今後モバイルSuicaも爆発的に広まると考えられるので、どちらをメインに使うかは悩ましいところ。コンビニに関してはすぐにどちらも利用できる状況になるかと思いますが、Suicaでの私鉄乗り入れサービスが開始されたら断然モバイルSuicaの利用が有利になります。

使う人の生活スタイルに合わせて選ぶべきところですが、ほとんどの人が日常的に電車を使うと思いますので、モバイルSuicaのアドバンテージはかなりのものでないかと。定期券だって普通は会社が買ってくれるものだし。

というわけで本格的な利用はやはりモバイルSuicaの登場を待った方がいいという結論なのですが、おサイフケータイの他の使い道を調べたところ後発の au でもけっこうサービスが充実してくるようだし、WIN端末にしては小振りでしかも安い W32S がかなり良さげなので気持ちが揺れますねえ。

唯一の懸念は、モバイルSuicaでマイルが貯められる JAL が最近危なそうなこと。