世界よ踊れ!

みんなみんな生きているんだ。

インド、行ってきます。

text:

5月11日から6月3日にかけてインドに行って参ります。現地での滞在は約3週間。旅行としてはこれまでで一番長いのかな。

2005年の12月から貯めはじめたANAのマイレージなのですが、1年と5ヵ月弱で50,000マイルに達していました。その間にも何回か旅行に行きましたがいずれもスターアライアンスには未加盟の航空会社でしたので、ほとんどがショッピングだけで貯まったかたちですね。んーあなどるなかれ、マイラー生活。

金も無いことだし、今回はそのマイルを全区間か指定区間の特典航空券に充てることに決めたのですが、50,000マイルっつーと行き先の選択肢がそれなりに広がり選択にかなり迷いました。なんとかイエメンキューバベトナム&カンボジアインドの4つに候補を絞ったわけなのですが、最終的にインドに決めたのは勘だった。

さっそく手続きを行ったところ日本↔インド間の往復航空券は45,000マイルで無償、TAXが別途費用の19,530円ということで、さすがに割安感があります。でへへ。利用するフライトは以下の通りですので、この間にもしインド入りする方いらっしゃいましたら声かけてください。よかったら現地でメシでも食いましょう。僕の方はインド初めてですし一人旅なのでなにかと心強かったりします。

搭乗日便名区間出発到着
5/11タイ航空 TG677東京 → バンコク16:5521:25
5/11タイ航空 TG313バンコク → コルカタ23:450:45
6/2タイ航空 TG318ムンバイ → バンコク 23:255:15
6/3タイ航空 TG676バンコク → 東京7:3015:40

今は現地での行き先をあれやこれやと練っている最中なのですが、あらためて思うにインドは広い。コルカタからガンガーを上りヴァラナシに立ち寄ってデリー入り、その後アーグラーでタージ・マハルを見てからジョードプル経由で砂漠の城の街ジャイサルメールに抜けるつもりでおりますが、その他は決まってません...。実はトルコで出会ったナオミさんという女性がマナーリーに立派な家を構えて住んでいるそうなのですが、けっこう北部の街なので行くかどうか迷っているところ。各国放浪している人なので行ったところで会えるかどうかも定かでないので、そのときの気持ちに任せたいと思います。どうせ綿密に計画を立てたところでその通り進行する訳はないので、それぐらいの適当さが面白いところ。旅行経験者の方でこの街が良かったとか、あそこのメシ屋が旨い、どこそこの旅行代理店は良心的だったとかご存じでしたら情報いただけると素直に嬉しいです。

...にしても。いろいろ情報を漁ったり人の体験談を読んだりするごとに高まるこの期待と、得体の知れないものに対峙する怖れの感覚。いやぁ緊張するぜ、チクショウ。