FEATURE

September 25, 2006

iTunes 7でVolume Logicを有効にする方法

以前このブログでもご紹介した、iTunesの音質を劇的に向上させるプラグイン「Volume Logic」ですが、iTunesの最新バージョンであるiTunes 7で動作しないという致命的バグが発生しています。開発元・販売元とも「動作しませんのでバージョンアップしないでくれ」と告知を出しています。せっかく購入したシェアウェアだというのに、何とも哀しい。

...が、偶然ではありますが動作させる方法を発見いたしました。少なくとも僕の環境では100%の確率で動作しています。

用意するものはSoundSticksのようなUSB接続の外部スピーカー。それが難しい人は、仮想オーディオドライバであるSoundflowerをインストールしてもいいでしょう。フリーソフトですしユニバーサル対応もしています。なにが言いたいかというと、システム環境設定の「サウンド」パネルの出力に複数の出力先が必要なのです。

その準備さえ出来ればあとは簡単です。iTunes 7を立ち上げて、サウンドパネルで出力先を今のソースから別のソースへ切り替えます。僕の環境で言えば、[ライン出力] → [SoundSticks]という具合ですね。その後Volume LogicをオンにしてiTunes 7を再生してみてください。するとどうでしょう。iTunes 7の登場以来ひとときとはいえ忘れかけていたVolume Logicの音が戻ってきませんでしたか?

一度動作してしまえば、出力先を別のソースに切り替えても問題ありません。残念ながら根本的な解決にはなっておらず、再起動するたびに同じ手順を踏む必要がありますが、それほど面倒な作業でもありませんので負担にはならないと思います。開発元・販売元には参考までにお知らせしておこうと思います。詳しいことは全くわかりませんが、Mac OS X・iTunes 7・Volume Logicの間で、音声信号受け渡しの内部処理にエラーでも出てるのでしょう。出力先ソースの切り替えをきっかけにして正常に戻ったのではないかと。

それにしても!やはりVolume Logic素晴らしいです。ひさしぶりに聴いたということもあり、オンにしたときの見違えるほどの音質がたまりません。これ、はやくiPodでも動作するように努力していただきたいです。


COMMENTS

ADD YOUR COMMENT
  • YusukeAuthor Profile Page commented at September 25, 2006 11:22 AM

    こんにちは。貴重な情報をありがとうございます。

    そもそもVolume Logic自体をしらなかったのですが、先程無事にインストールすることができました。音の変りようがすごいですね。感動しました。いままで以上に音楽に聴きいってしまいそうで怖いというのはありますが(^^;)

  • onopkoAuthor Profile Page commented at September 26, 2006 10:34 PM

    >Yusukeさん
    こんばんは。Volume Ligic気に入っていただけてなによりです。音楽だけじゃなくて、ポッドキャストとかムービーとか、iTunesから出る音なら何でも音質向上するっぽいですよ。音楽三昧しちゃってください!

  • tacarin commented at November 10, 2006 8:08 PM

    onopkoさま
    やっと、あの「音」を取り戻すことが出来ました。この2カ月は本当に辛かったです。お陰様で今夜は徹夜で音楽を聴くことになりそうです。感謝です。ありがとうござました。

  • onopkoAuthor Profile Page commented at November 12, 2006 4:16 AM

    >tacarin
    いえいえ、偶然でしたから。お役立ていただけて光栄です。ちなみに販売元経由で開発元へ情報は送ったのですが、まだバグフィックスされたものは出てないみたいです。早く直るといいですね。

  • はまよう commented at December 13, 2006 7:20 PM

    これは素晴らしい!!
    もっとはやくこのページを見つけたらよかったです。ありがとうございました。

  • onopkoAuthor Profile Page commented at December 15, 2006 12:05 AM

    >はまようさん
    どうも、こんばんは。本国のサイトではiTunes 7正式対応版がベータ段階に入った旨報告がありますね。僕はIntel Macに変えたので早くユニバーサル版が出ないかと気を揉んでます…。

  • Tatsuya commented at December 24, 2006 10:02 AM

    こんにちは、初めまして。
    大変ありがたい情報ありがとうございます。
    Macに移行するまではWindowsでVolume Logic バリバリにかけてたんでIntel macにした、できなかったときは結構落ち込みました。
    この記事をみるまでは購入してなかったんですが、早く正式対応版が出てくれることを祈り購入してしまいましたが。(笑)

  • Yu commented at March 11, 2007 10:16 AM

    こんにちは!初めまして。
    自分は外部スピーカーでなく内部のものなので、soundflowerを使用して、
    Volume Logicを使用しようと思ったのですが、Windows用のものがなかったです^^;
    Windowsの場合はどうやればいいでしょうか?
    お手数かけますが、もしよろしければお願い致します。

  • onopkoAuthor Profile Page commented at March 11, 2007 12:56 PM

    >Yuさん
    はじめまして。このエントリーはMac環境が前提の話題となっていますので、残念ながら、そもそもWindowsでこの解決法が有効か分かりません。。Mac版には既にiTunes 7対応のものがβ公開されていますので、Windows版も間もなく登場するのではないかと思ってます。お役に立てずすみません!よろしくお願いします。

  • Yu commented at March 13, 2007 1:09 PM

    了解致しました。出るのを待つしかないですね。
    ありがとうございました!


ADD YOUR COMMENT.



AUTHOR

ONO TAKEHIKO a.k.a. onopko

東京のウェブ制作 aguije(アグイジェ)を拠点に活動しているウェブデザイナーです。ディレクション・デザイン・コーディング・Ajax・Flashオーサリングをはじめ、まだまだ未熟ながらワンストップなクリエイターになるべく精進中です。凝り性。



TRACKBACKS