お知らせ

ちょっと聞いて。

PIECE 002 - ICON POOL “SALAD DAYS”

text:
PIECE 002 - ICON POOL “SALAD DAYS”

PIECES 002 - ICON POOL “SALAD DAYS”をリリースいたしました。とれたて野菜ともぎたて果実をいつでも好きなだけお持ち帰りください。

トップページで不定期に制作・公開している「PIECES」コンテンツなのですが、最近更新してねーなーとちょっぴり焦った気分になり、わけあって長らく欠番にしていた002に新コンテンツを加えました。ICON POOL "SALAD DAYS"と題しまして、野菜と果実(果物)のアイコンをなるべく頻度高めに配信してまいります。

野菜と果実だから "SALAD DAYS" なのですが、これには次のような意味もあります。

salad days --[名](複) [one's 〜] 無経験な青二才時代,駆け出しのころ

なんと言いますか。2・3年後に振り返った時に、あぁあの頃はこんなクオリティで出しちゃってたのね、とちょっぴり頬を紅らめるような苦笑いをしていたい、というある種希望。成長した自分でいたいじゃんみたいな。

Avocado

この手のコンテンツはテンションが高くなった期間にまとめて制作してまとめて公開というスタイルが好きではあるのですが、5つめのAvocadoを制作している最中に「野菜と果実って一体何種類あるんだよ!」と自らに突っ込みを入れて我に返る。インターネットで野菜辞典など検索してみると軽く100〜200種類くらい掲載されているのが当たり前で、おいおいそれ全部作ってたんじゃ一体いつ公開出来るのか分からないよと、目の前がうっすらと暗くなりました。初めに気づきそうなものですが、そこに気がつかないところが僕のアホなところです。仕事はもうちょっとしっかりしていると思いますが。

さてまいったなー他のもの作ろうか...と悩んだのですが、せっかく作り始めたので作ったものから順次公開してしまえ!とあっさりと方針転換。野菜と果実なので作ってすぐ公開すれば、なんか「とれたて!もぎたて!」感があっていいかも、と。

更新もののコンテンツはインパクトやパッケージ感が無くなってしまうのだけれども、アイコン1個くらいならちょっとした暇があれば作れるので、作る方としては公開までの精神的ハードルがぐぐっと下がる。こちらの都合で申し訳ないなと思っている代わりに、頻繁に追加していくつもりですので、たまに訪れてみては「おお、増えてる増えてる」って気がついてもらえると嬉しいです。

それではまずはPerilla(しそ), Ashitaba(明日葉), Asparagus(アスパラガス), Apios americana(アピオス), Avocado(アボカド)の5つの野菜をどうぞ。

気が早いですが次のコンテンツは何かFlashのインタラクションものやりたいなぁ。

仕組み的なこと

更新の度に毎回全てのアイコンをダウンロードしてもらうのは効率が悪いので、チェックしたアイコンのみ、まとめてZIP圧縮してダウンロードする仕組みにしました。

この仕組みはPHP+PEARの「HTTP_Download_Archiveクラス」をFlashから叩くことで実装したのですが、信じられないくらい簡単に出来てしまってPHPすげーなーなんて一人で感動してしまいました。サーバーサイドがあんまり分からないので、こういう些細なことが出来ただけでも嬉しくなってしまうのです。これは例えば「選択したPDFファイルのみ圧縮してダウンロードさせる」など、仕事の案件の方でも使えそう。

ちなみにPIECES 001と003のMacのディスクイメージデータ(.dmg)をダウンロードされた方はお気づきかと思いますが、仮想ドライブとして展開した際にドライブ内が少しでもキレイに見えるように、背景画像やアイコンのレイアウトを地味にこだわっております。しかし、サーバーで動的にそれをやるのは難しそう(出来ない?)ので今回は諦めました。ちょっと悔しいので、いずれアイコンをコンプリートしたと判断した時点でちゃんとディスクイメージを用意します。

また、もはやお馴染みのCoverflow風のエフェクトについてはn99creations.comiTunes Coverflow v2を使用させていただきました。MouseWheelイベントにも対応していますが標準ではMacに対応しないので、必要な場合はSWFObject + SWFMacMouseWheelで導入できます。(で、実際に導入してみたのだけど挙動がおかしい。。んーむ直さねば。)