世界よ踊れ!

みんなみんな生きているんだ。

ベトナム南北縦断鉄道の旅 持ち物リスト

text:

明後日からベトナム南北縦断鉄道の旅。片付けなければならない仕事がこのあとギリッギリまで控えておりますが、とりあえず持ち物の準備。10泊11日の旅ですが、これだけあれば1ヵ月でも1年でもダイジョブ。これは!?というものがありましたらアドバイスください。

* ブルー:現地で購入する必須アイテム。
* ピンク:必要に応じて持っていくなり買うなり。

バック
ザックKarrimor ridge SL 30。タイ旅行用に買いました。もちろん今回も一緒。
ヒップバック安全面を考えるとほんとは手ぶらでの行動がよかったりすると思うんですが、ガイドブックなりデジカメなり財布なりいろいろ持ち歩かなければならないものはあるので。ヒップバックですが前に出して歩く感じでしょうか。
マネーベルト貴重品入れ。ベルトタイプや首掛けタイプ、最近は足に巻くタイプのものがあるようですが、無難にベルトで。もし本気で襲われたらこんなもので隠したって仕方がないのですが、無いよりはましです。
ザックカバー雨期なので。安全面でも一役買ってくれそう。
貴重品
パスポート期限はまだまだオッケ!
現金4万〜5万で十分かと。ベトナムはVND(ドン)とUSD(ドル)の2種類が一般にひろまっているので、両替はそれぞれやらなきゃな。
航空券ただの切符以上の価値を感じます。夢ふくらむね。
海外旅行傷害保険念のため加入した。ちなみに空港で手配してもいいけど、旅行代理店で手続きしてもらうと自宅から空港までのトラブルも保険の対象になります。
クレジットカード何かあったときに持っていると安心具合がちがいます。
顔写真パスポート紛失時に備えて。できればこれを使う面倒は避けたいです。
衣服
Tシャツ3枚くらい。
ポロシャツ1枚あればいいかな。もしかしたら襟付きじゃないと入れないレストランに行く機会があったりなかったり
短パン1〜2本。基本でしょ。
ジーパン1本。
海パン海行くか分からないけど、そんなにかさばるものじゃないのでいちおう。
長袖ジャージ寒いときに。
サンダル現地で買って現地で捨ててくる。到着して一番最初の買い物かも。値段交渉が試練だ!
スニーカー履いてく。
くつした1〜2足。スニーカーを履くときに。
キャップ暑さしのぎに。
パンツ3枚くらい。新調しようかな。
薬品類
バファリン時として、半分のやさしさはいいから全部有効成分にしてくれと思うことがある。
かぜ薬飲みなれたものを。
正露丸糖衣のほう。
虫よけ
ばんそうこう
マキロン
目薬埃っぽいだろうから。
ポカリスエット粉末タイプのものを持っていこう。体のバランスを維持するためにも。
洗面用具ほか
はみがきセット風呂入らないないのは我慢できても、歯は磨きたいっす。
せっけん洗顔用・シャンプーとしてもボディーソープトしても、はたまた洗剤としても。お気に入りの香りのやつを持って行こ。
バスタオルけっこうかさばるのでイヤだけど無いと困るかも。
タオル頭に巻いて帽子がわりに&汗拭き用に。
ひげそりセットのばしてもいいけど、いちおう紳士的にな。
トイレットペーパートイレ用にかぎらず鼻カミ用、汚れ拭き用などとして。
日焼けどめ黒く焼きすぎると、帰ってきてからの周囲の目がより白くなるので。
コンタクトレンズ普段は2ウィークですが、旅行用にワンデーつくりました。
メガネやっぱ必要。
ごしごしタオルこれで体こすると洗った感があるよ。
雑貨
地球の歩き方無いと歩けない。
旅の指差し会話帳現地人ウケがいい。実際のところ英語がかなりの割合で通じてしまうとは思いますが。
筆記用具
ミニノートコミュニケーションや料金交渉、旅行計画を書きためたりいろいろと。
折り畳み傘雨期なので。
ビニール袋荷物をまとめるのに。ジッパー付きはかなり便利。
変圧器安宿使うつもりなので、備品として用意しているところは少ないかと。
たこ足当たり前ですが電源の分配用に。
携帯電話と充電器電話としては使えないが、カメラ・ライト・メモ帳・電卓・アラームの代用として。
デジタルカメラ一式DiMAGE X1の出番です!
iPod nano音楽も旅のおともに。重鵜電気も忘れず。
文庫本語らいに飽きたとき、長距離の移動のとき、ビーチでロッキンチェアに揺られながら。など。
ロック鉄道等での盗難防止に。
時計安いやつでいい。携帯についてるのであってもなくても。