世界よ踊れ!

みんなみんな生きているんだ。

お客様、奇跡です

text:
Vietnam 南北縦断鉄道の旅、未だ見ぬ世界。

2005 夏。その終わりをしめくくるメインイベントが決定いたしました。2005夏はベトナムで。鉄道で南北縦断してこようと思います。これが盛り上がらずにいられますか!

夏休みが決定したのが9日の打ち合わせ。10月あたま公開希望の案件でしたが、サイト構築のコンセプトが変わりつつあってスケジュールが押し気味になってた。オレが休む休まないを抜きにしても時間的に厳しいということは先方も認識していたようで、とりあえずいったんリスケとなりました。おそるおそるお休みいただく旨お伝えしたところ、問題なしとの回答!むしろ「ハワイ行け」と言われました。あざーす!

みなさんがなかなか休みがとれない最中、恐縮とは思いつつやはり嬉しい。9月は祝日の関係で、17日〜19日と23日〜25日が3連休。オレはこの間の20日〜22日を8月出社分の代休で、26日は有給をいただけるお約束となっております。夢の10連休でございます。後で書きますが、ほんとは27日早朝帰国になるのでその日もお休みいただきたいところなんですが、ちょっと気が引ける。まあそこは調整次第なのですが、とりあえず下っ端にも関わらずこんな寛大に休みの許可いただける環境に感謝。まじで。

土曜日にかたっぱしから旅行会社や旅行サイトを見て、予算的に・時間的に安全面も確認しつつ行けそうな国を洗い出し。すると、前から直感的に行こうかなと思っていたことも手伝ってか、ベトナムが心から離れなくなりました。前に京都に行った際、泊まったホテルでたまたま見た "恋するベトナム" で気になり始め、タイのアユタヤで出会ったドイツ人のウド君(エントリしてませんがこのあと結局会いました)がベトナムに行った話をしてくれて、その時点で半分決めていたのかもしれない。

しかし出発が17日ということは1週間切っているわけなので、いくら行きたくても航空券が無い可能性の方が高い。そういうわけでココっ、と決めず行ける国に行ければそれでよし。の気持ちでおりました。

手続きを迅速に済ませてしまうため、現金とパスポートと印鑑を持っておなじみ H.I.S. へ。アジアカウンターに誘導されて出てきた担当者に出発の日を告げると、案の定というか申し訳なさげ&若干苦笑いの表情です。それはそうですよ。世の中みんな考えることは同じで、17日から休もうと企んでいる人は山ほどいる訳で、かなり混んでいるので難しいかも... とのことです。で、とりあえず調べてみますとカウンターの奥へ。

待つこと10分くらい。そそくさと出てきた担当者は、開口一番

「お客様、奇跡です」

本日も既に何回か問い合わせがあり、その都度調べてみては予約がいっぱいでお断りをしていたので、また今回も... と気が重かったそうなのですが、確認してみて目を疑ったと。なんかの弾みで、ベトナム航空でたった1席だけキャンセルが発生したので、いますぐ取りましょうということになりました。自分も驚きましたが、その担当はオレ以上にテンション上がってすごく親身に対応してくれました。客と一緒に喜んでくれる店員て、いいね。その担当が女だったら惚れてたよ。

向こう行ってからのことはまだまだ具体的なことは何一つ決めていないのですが、とりあえず17日 成田→ホーチミン(昼着)・27日ハノイ→成田(早朝着)でおさえました。初ベトナムです!

ウド君の話では、電車にぶっつづけで乗ればホーチミン・ハノイ間は36時間(しかも驚愕の21ドルぽっきり)らしいので、とりあえず移動の時間は問題ないかと。南から北に向かってのんびりと鉄道の旅をしてまいります。楽しい感じになってきました。途中下車でどの町に寄るかは、これから計画たてなければ...。

やばい!時間がない!(←もちろん嬉しい悲鳴)