気まま視聴覚室

人生は音楽だ。映画のような人生を。

原付ベトナム縦断1800キロ

text:

過去北海道テレビで放送され、口コミやウェブ、DVDの発売を通じてファン層を拡大し現在も根強い人気。そんな伝説の深夜番組「水曜どうでしょう」の第1弾DVDがこの、原付ベトナム縦断1800キロです。会社の先輩に借りて、4時間超の長丁場なのですが面白くてブッ通しで観てしまいました。

かくいう自分も昨年「ベトナム南北縦断鉄道の旅」というものをやりまして、それ以来、生活・仕事をしてもよいと思えるくらい好きな国になっています。

鉄道での移動もそれはとても素敵なものでしたが、ベトナムを原付で走る旅ができたらどんなに楽しいだろうかと思い、いつかその夢を果たしたいと考えてます。自動車の免許は持ってますけどね、田舎はともかくホーチミンやハノイのあの壮絶なバイク天国の中を上手く走れる自信は到底なくて、前回はあきらめちゃったのです。なのでバイクの免許をとったらぜひ挑戦したい!

...会社の先輩にそんな話をしたところ、このDVDをご紹介いただいたわけです。

夢見ていたのはまさにこんな旅。全てがキラッキラしていて、えも言われぬ哀愁に溢れていて、泣けてさえくる。やらせめいた過剰な演出はなく、ミスターと大泉洋さんの姿をひたすら追っていくという気楽な流れ。実際は出演の2名以外にディレクター2人が付いているわけですが、そのうち当時40代が2人。こんなオッサンになってもこういう旅ありなんだなと。

一人でももちろん楽しめるのでしょうが、気のあう仲間と行けたら心強く、より楽しいかな。いつか!!

それにしても、俄然DVD欲しくなってしまいました。ちょっとしたバイブルだよ。

ニャンさんの唄う「ホーチミン師」「恋人よ」はホント反則なんだから。
♪ヴィイェットニャーム ♪ホーチィイミィーン