世界よ踊れ!

みんなみんな生きているんだ。

恋するベトナム

text:

ども。ただいまベトナムのフエという街にいます。昨日までホーチミンにいましたが、ベトナム統一鉄道に乗ってフエまで移動しました。日本でいう京都っすね。

あまりに日本人が多く泊まるので... という理由でホテルのパソコンが日本語に対応してます。というわりにまだ日本人に会ってないんですけどね。いや、ちゃんとベトナムにいますよ!マジで。

フエにはまだ来たばかりで感じがつかめてませんが、ホーチミンはうわさに聞いていたとおりキョーレツでございます。ものすごいバイクだよ、ホンダ・ヤマハ・スズキ!アジアの息吹を感じます。写真をモーレツに撮ってますので、帰国したらflickrにでも上げるつもりです。できればコンテンツ作りたいけどね。

鉄道の旅なのでいろいろ途中下車をと思ってましたが、ベトナムの鉄道は全席予約制でした。多分途中下車してもかまわないのだと思いますが、先払いなのでもったいない。ホーチミン→ダナン→ホイアン→フエ→ハノイと大雑把な移動計画でしたが、あまりいろいろ行ってしまうとせわしなく、移動時間が多すぎるので一気にフエまでやってきたというわけです。しばらくフエでのんびりっすな。

帰国までまだ1週間もあるのだと思うと、いい意味で長い休暇にウンザリしてます。いろいろ観光にも行くつもりですがそれでもあまってしまう時間があり、今日はどうしようかなと...。外国人と話すと「休みはたった11日間だけ?」と驚かれますが、自分にとってはかなりの贅沢。

ビミョーに金ボラれましたが、最高だよベトナム。