ネットをめぐる冒険

これだからインターネットはおもしろい。

仮想ディスクドライブのデザイン ショウケース “Drive Me Gaga”

text:

仮想ディスクドライブのデザインを再発見するショウケースサイト、"Drive Me Gaga" をローンチいたしました。

3月の頭にそれまでフルで携わっていた仕事が一段落したのですが、それを制作している間に "この仕事が終わって暇ができたら作るんだぜ" と決めていたものの一つを形にしてみました。しこしことプライベートの時間を割いて制作していたのですが、途中仕事の方が忙しくなったりやる気無くしたり飽きたりして放り出していた期間があり無駄に4ヵ月近くもかけちゃった。てへ。

仕様が複雑になるとプライベートでやるには荷が重いというか他のことをする余裕が無くなるのが玉に瑕。プライベートワークはもうちょっとこぢんまりとしたものを作ることにして、手の込んだものは仕事として大手を振ってやった方がいいなぁ。ちょっと反省しました。でもこのサイトは、将来仕事というか会社のサービスとしてリリースしてみたいものの準備・下調べを兼ねたもので、いわば習作です。実装面で色々勉強になりました。仕上がったものはほとんどブログと大差ないのですが、100%仕様の自由度を得たいがためにMovable TypeWordPressも使わず自力実装。やってみて痛感したのですが両者とも本当に優れたCMSです。

本当はもっと機能もUIも気の済むまでガッツリ作り込んでから公開しようと思っていたのですが、思い描くものがメルヘンの領域に達し始めたのでとりあえず一区切り。7月はまたお仕事の方でシビレる展開になりそうなので今のうちに放出することにしました。いろいろと行き届いていない部分については認識しているつもりですので、よほどの不便がない限り追々対応していければと思います。

またコーディング時に配慮はしたものの僕の力不足でバギーな面がありそうですのでとりあえずベータ版としての運用とさせていただきます。PHPでごりごり動かしているので負荷分散が上手に出来ているかが気がかりなのですが、なにしろこんなラックス スーパー ニッチなサイトにそれほどアクセスがあるとは思えませんしきっと大丈夫。重い処理についてはヘテムルだのみで恐縮ですが、頼りにしてまっす。

無、無茶しやがって...というほどアップグレードをし続けているヘテムル サーバーの、せめて容量だけでも使い倒すというのも目標の一つだったのですが、最近容量が10GBから42.195GBへと驚愕の増え方をしていよいよ追いつけないというか、僕が生涯プライベートで作るもの全てがヘテムルに収まってしまうんじゃないかという勢いですね。

コンセプト

Mac OS Xの多くのアプリケーション ソフトウェアは、デベロッパー自身のサイトにおいてデータのダウンロードにより提供され、その手段として「ディスク イメージ」が用いられる機会が増えています。

そしてMac OS Xのソフトウェアにはユーザーインターフェースが美しくかつ機能的にデザインされたものが多いですが、そのような洗練されたソフトウェアには、コンピュータにインストールされる前からユーザーに所有する歓びを演出する "仕掛け" が隠されていることが少なくありません。

そのひとつが、「仮想ディスクドライブ」です。

目を見張るようなとびきり上等なデザインにめぐりあう機会もしばしばありますが、それら全てはソフトウェアをインストールするほんのひとときを演出するためだけに用意されたもの。インストールが済めばゴミ箱へと捨てられてしまうその儚い美しさは、まるで春を迎える頃に舞い降り、積もることなく消えてしまう忘れ雪のようでもあります。

"Drive Me Gaga"は、ディスク イメージが生み落とすそんな美しい仮想ディスクドライブのデザインにフォーカスし、再発見するショウケース サイトです。

いつものようにもっとあれやこれやと書くつもりでいたのですが、ちょっと時間がないのでまた後日追記させていただきます。とりいそぎいまのところ動作確認をしたブラウザは右下にある通りです。

気の向くまままったりと更新していくのでよろしくお願いします。