Crazy for Gadgets

毎日をちょっぴり楽しくしてくれる装置。

iPhoneついに登場

text:
iPhone

スティーブ・ジョブズはいつにもまして興奮気味に語った。「本日われわれは3つの革新的な製品を発表する。1つはワイドスクリーンiPod、2つめは携帯電話だ。3つめはインターネット・モバイル・コミュニケータ。そして、それは1つのデバイスであり3つに分かれてはいない。」

アップル、「iPhone」を発表。

持っているiPodは第3世代。初代iPod nanoに音楽リスニングの役目を奪われ、もっぱらハードディスクとして活躍していましたが、最近ついに記憶力も曖昧になってきたらしく、電源を入れる度に「私は何人?」とばかりに使用言語を聞かれる始末。

そろそろ隠居させてあげないとまずいかなと思い、次のiPodが発売されたら買おうと貯金して待ちかまえていたのですが、6世代めのiPodはワイド・タッチ・スクリーンなだけでなく、携帯電話でもあり、Mac OS Xが走りSafariやGoogleマップ・Yahoo! Mailが使える超小型のMacでもあるという、ムチャクチャなものでした。なんでも入りすぎ...、なのにもの凄くスマート。期待をはるかに超えて登場です。

1つのデバイスでありながら、3つの機能をもつiPhone。それぞれの機能概略は以下の通り。

iPod

  • タッチスクリーン
  • ワイドスクリーンビデオ
  • 高品質なアルバムアート
  • ビルトイン・スピーカー
  • Cover Flow

携帯電話

  • GSM + EDGE クアッドバンド
  • Wi-Fi and Bluetooth 2.0
  • 高品質な音声
  • ビジュアル・ボイスメール
  • 画期的なタッチ・インターフェス

インターネット・モバイル・コミュニケータ

  • リッチHTMLメール
  • Safari
  • Googleマップ
  • Yahoo! Mail
  • Widget
  • Wi-Fi + EDGEネットワーキング

>本体

  • 3.5インチスクリーン
  • 厚さ わずか11.6mm
  • Mac OS Xが動作
  • 2メガピクセルカメラ
  • アンビエントライトセンサ
  • 加速度センサ
  • マルチ・フィンガー・ジェスチャー入力

その他

  • 4GBモデル $499, 8GBモデル $599
  • 6月北米より発売開始、ヨーロッパは第4四半期、アジアは2008年。
  • 北米のキャリアはCingularと独占提携

ざっと列挙しただけですが、あまりある機能です。世の中の、「スマートフォン」と呼ばれているどんな携帯電話よりもスマートで、外観ももちろんですが、何より他の追随を許さないソフトウェア・インターフェース・デザインがさすが。実機を見るのが待ち遠しいですな。

日本でのサービス・インは2008年以降とのことですが、発売したらもうキャリアなんてどうでもいいです。買っちゃう。iPhoneとFONの環境があれば世界中で驚くべきユーザー体験が待っていそうだ。

とりあえずの一報でした。(そういや「今すぐ」買えるiPodは発売されないの?)