ネットをめぐる冒険

これだからインターネットはおもしろい。

グループウェアとしてのGrouptube

text:
Grouptube

人数がまだ3人と少ないですが、内部のプロジェクト管理やらスケジュール管理ツールとしてaguijeではGroupTube (グループチューブ)使ってます。SNSを作るためのサービスっちゅーことなのですが、グループウェアとしても使えますね。

人数少ないうちはメールベースでもなんとかなってしまうのですが、社内宛のメールやら資料やらがお客さん宛のメールに混じって飛び交うとそれでも混乱はあります。「おいあの資料の最新どこにある?」「一昨日のメールに添付してるはずです」だとか、「おーいあいつ今何処行ってるの?」「今日渋谷に打ち合わせッスよ、今朝メール来てたでしょ」「戻り何時よー」みたいなやりとりはありがちなことですが、正直参ってしまう。

そんな無用な混乱ももちろん解決、プロジェクトの流れをトータルにスムーズにする役割として「サイボウズ」だったり「StarOffice」というようなグループウェアというパッケージがあったりするのですが、コスト的には敷居が高いし高機能すぎて使わない機能が出てきてしまう(今後SaaS化されたりするのかしら)。他に無償で利用可能なものとしてphpGroupWareなども知られてはいますが、こちらだと自分でサーバー用意したり導入が面倒で、もちろん保守もやらなければならないので社内のリソースが持ってかれちゃう。

というわけで設置の手間いらず保守もおまかせ安心のASPサービスで...と考え、気楽に使えて信頼もできそうなGrouptubeを試してみた。なぜSNS構築サービスであるGrouptubeを...というツッコミはごもっともですが、その時パッと頭に浮かんだのがGrouptubeだけで、グループウェアとしてもどうぞ〜みたいな触れ込みをしていたなと思い出したからなんですねぇ。後になって比較的低価格なASPサービスとしてビジネスgooだとかXtremeがあることを知ったのですが、Grouptubeにも無料のお試し期間があるのでそれを利用して気に入らなければ別のものを検討するのでよいかと。

そんなわけで2週間ばかり試用して、結論としては導入を決めちゃった。他のものを検討するにしても、こういったサービスは試用が必要なのでその分時間がかかってしまう。我慢ならないことが無い限りは「住めば都」的に使っていけるでしょう!ASPだとその後のバージョンアップによって勝手に改善されていくのも面白いところ。今ではすっかり「グルチュー」呼ばわりさせてもらっています。

ジャック:「おい、グルチュー!早くオレの端末にダウンロードしろっ。」
クロエ:「ジャック今は無理!グルチューは別の作戦に参加チューよっ。」
ジャック:「つべこべ言うな!グルチューがいなくちゃはじまらんぞっ。チュー。」

という具合です。

SNS構築サービスとしては「ヨヨ良い」、グループウェアとしては「良い」という感じです。SNSの部分は機能的にmixiとほとんど変わらないので省略、以下グループウェアとしてのGrouptubeに、こんな機能あったらいいな出来たらいいなのコーナー。あくまで個人的かつ勝手な要望なのですが、よりヨヨ良いサービスになってくれることを願っております!

Grouptubeにこんな機能あったらいいな出来たらいいな

  1. 他のメンバーを含めたスケジュール一覧
    各メンバーのトップページからカレンダーにアクセスすればそのメンバーのスケジュールを確認できるのですが、急に他メンバーのスケジュールを尋ねられたときにこの仕様ではちょっとキツイ。少人数であればGoogleカレンダーの見せ方、多人数であればサイボウズの見せ方で、他人のスケジュールを含めた一覧の表示ができたらいいな。
  2. メッセージ新規作成&宛先設定機能
    現状他のメンバーにメッセージを送る際は、そのメンバーのトップページにアクセスして [メッセージを送る] を選択しなければならない。また自分のメッセージ画面には [メッセージ作成] に相当する機能が無い。トピックを立てるほどの必要が無い時の気軽な連絡手段として、メッセージ画面からメッセージを送信&メンバーを指定する機能と、複数人に同時に送信できる機能が欲しい。
  3. 添付できるファイルの種類とサイズの制限排除
    共有ファイル(フォルダ)に対してはおそらくどんな種類のファイルでも1ファイルにつき2MBまでなら添付ができるのですが、日記やトピックに対しては画像のアップしか出来ない。せめてトピックだけでも画像以外のアップも出来るようになったらいいですね。とそれとオプション(追加料金)でもかまわないのでGB単位でストレージを確保できると嬉しいです。そうすれば1ファイルあたりの容量制限ももうちょっと拡げられるのではないかと。現状、ファイルをアップできる容量が○GBまでというような形で明言されていないので逆にちょっと怖いかも。
  4. トピック・共有ファイルへの「タグ」付与機能
    トピックには「カテゴリ」を、共有ファイルには「閲覧権限」として分類を1つずつ設定可能。欲を言えば複数の分類設定が可能なら便利ですし、別途タグの付与機能があると至極便利。
  5. 名刺(住所・連絡先)管理
    これはそのまんまなのですが、専用のデータベース機能があったら良いなと。Googleスプレッドシートに作成、グルチューにそのリンクを張るだけで済む話でもあるので僕の中ではそれほど必要としていませんが、一つのサービスで完結できることに超したことはないです。
  6. 携帯版の「簡単ログイン」設定無効(初期)化機能
    携帯版にアクセスし一度「簡単ログイン」設定を行うと、以降携帯版のログインをワンクリックで行えるようになっています。これは携帯の固有端末番号を利用するために実現できる機能で、毎回IDやパスワードの入力が必要でなく非常に便利。...なのですが、携帯を持っている人=本人という構図なので、もし携帯を落としたりしたら一大事。SNS内のほとんどの情報に他人がアクセスし放題という恐ろしい状況に陥ります。携帯を落とさないようにするというのが第一ですが、もし落とした時に備えてPC版の設定画面から簡単ログイン設定を無効(初期)化する機能だったり、特定のメールアドレスへパスフレーズを送ることで同様に無効化できる機能があったりするとかなり安心。PC版にも言えることですが、最悪の場合データを全消去できる自爆機能があっても良いくらい(バックアップ機能の提供は別途必要ですが)。

さて。気づきしだい他にも追記していこうと思いますが、いまのところ他にこれといった突っ込みどころは無くかなり優秀です、Grouptube。無い機能ばかりを挙げてしまったのでネガティブに映ってしまうかもしれませんが、トピックを使って代替できる部分もあります。インターフェースは見やすく使いやすいですしレスポンス良好、そして10人までの利用で月額1,050円+ユーザ単価105円という価格も考慮するとかなりのコストパフォーマンスと言えます。まだいじっていませんが画面のカスタマイズ性も驚くほど高い。

で、いったい何処の会社がこのサービスの提供をしているかと言えばpaperboy&co.さん。個人的な利用も含めるとヘテムルムームードメインなど、ペーパーボーイさんにお世話になりまくりんぐ。