ネットをめぐる冒険

これだからインターネットはおもしろい。

iPod nanoさんと友達になるとちょっとイイコトが

text:
iPod nano

iPod nano Green・iPod nano Pink・iPod nano Blue。気がつけばいつも一緒のアイツらと、きちんと友達になろう。いまならmixiでiPod nanoさんとマイミクになれます。

iPod nano Green

彼らのページは僕みたいな一般メンバーとはちがって、独自のカスタマイズがなされたVIP待遇のページです。みんなに愛される彼らは、彼らのクールなデスクトップピクチャやスクリーンセーバーを、彼らに興味をもつ全てのメンバーに分けてくれるんだ。人気者の彼らのことだから、友達になってって頼んでもきっと僕なんかには見向きもしてくれないと思ってたけど、手紙を出したらすぐに友達になってくれたんだ。しかも、今日になって3人それぞれから3曲のフリーソングコードをプレゼントしてくれたよ。うそだろ、それって全部で9曲だろ?なんて気持ちの良い奴らなんだ、iPod nano。

...と、下手な文章は許してもらうとして、なかなか良い企画です。たぶん表だった告知は無しに、ひっそりとはじまったこのキャンペーン。mixiで偶然にも彼らと出会ったとき、おもわずニンマリしてしまいました。完全にバイラルのみで盛り上げていこうというこの戦略はひじょうに面白いですねえ。面白いのでこうしてブログに書いて、バイラルの波に乗ってみます!彼らのページへのリンクを張るのは簡単ですが、せっかくですので彼らを探してみてください。

この手の企画だと、届くメッセージが商品の宣伝やインフォメーションばかりでげんなりしてしまうのですが、1発目に送られてくるメッセージがiTunes Storeのフリーソングコードとはうまい。しかも利用期限はついていますが、ダウンロードできる曲自体には制限がなく、好きな曲を何でもダウンロードできる仕様になっているとは気が利いている。iTunes Storeを使ったことのない人には強烈にアピールになるのではないですかね。

ちなみにフリーソングコードに関しては一応「抽選」というかたちのようですが、3人のiPod nanoさんそれぞれから到着したことを考えるとけっこうな当選確率のようです。合計で9曲無料というのは、曲数が少なめのアルバムなら1枚まるごとダウンロードできる数なので普通に嬉しい。

The Chill AlbumUltimate Manilow

というわけで、欲しいなとは思いつつ曲数が少ないしRemixのアルバムなので買うのをためらっていた、Peter Malick Group feat. Norah JonesのThe Chill Album(計8曲)をダウンロード。そしてキャメロン・ディアスが抜群のキュートさを放っているSoftBank CM曲、Barry ManilowのCopacabana (At the Copa)をダウンロードして計9曲です。

iPod nano Blackさん・iPod nano Silberさん・iPod nano Redさんの3人がまだ登場していないことですし、これだけでは終わらないと思われるこのキャンペーン、参加されてみてはいかがでしょう。そのうち彼らが家までやってきてくれることを望みます。