ネットをめぐる冒険

これだからインターネットはおもしろい。

「なかのひと」によると女性にモテモテだ。ただしブログだけ。

text:
なかのひと.jp

ども、おひさしぶりです。ここしばらくちょっぴり忙しかったり、やる気無かったり、バテたりしてブログを放置していたのですが、その間にようやく「なかのひと」の性別・年齢解析結果が表示されるようになりました。

なかのひと」は、

ドメイン登録情報を利用した「地図表示つきアクセス解析ツール」です。通常のアクセス解析ツールとの違いは、「どんな組織からアクセスがあったか」に特化したサービスという点です。一般の大手プロバイダーからのアクセスは集計せず、企業や政府機関、学校など法人に特化して調査します。

というウェブサービスで、設置しておくとどんな企業や団体に興味を持ってもらえているのかを把握できるという一風変わったアクセス解析が出来ます。

このブログもおかげさまで方々からアクセスをしていただいているようで、解析結果だけ見ればかなりメジャーな企業の名前が軒を連ねております。そんなに大好きならお仕事くれればいいのに...。いいのに...。まあ本気でビジネスにつなげたければ、いつもアクセスしてくれているような企業にアプローチしてみるのも手かもしれませんね。

ちなみに、悪いことしてないのに警察って聞くだけてちょっと身構えてしまうアホなタイプの人間なので、最高裁判所からアクセスがあった日は「げげ、出るとこ出される!!」みたいな無駄な恐怖を味わっています。

そんな「なかのひと」なのですが、今月の初旬にアクセス元の性別と年齢を推定するという機能が実装されていました。

といっても、アクセス元の個人情報を直接解析できるわけではないので、IPアドレスに各企業・機関・学校が公表している男女比と年齢のデータを照らし合わせることによって統計的な結果をはじき出しているわけです。

ただし、統計学的なことは良く分からないのですが、信頼され得る結果を出すのに必要な標本数を集めなければならないため、設置したらすぐに表示される仕組みにはしなかったようです。このブログのユニークユーザ数は1ヵ月あたり15,000人なのですが、表示されるまでに約2週間かかったことを考えると、標本数は7500人程度でしょうか。

で、その解析結果がこちら。

女性にモテモテ。

どう考えても女性受けするエントリーを書いているとは思えず解析結果を疑っているところですが、ここ数日結果が大して変わらず安定しているところを考えると本当なのだろうか。んーチャンス到来か!?

年齢分布はやはりというか同年代の方が多いですね。この先も特にブログのコンセプトをを変える予定はないのでこのままの年齢分布が続くものと思われますが、若いコからのアクセスが少ないところをみると歳とったのかなぁなんて思ったりします。