ネットをめぐる冒険

これだからインターネットはおもしろい。

Google Analyticsに異変

text:

Google Analyticsのレポートに異変が起きています。恐らく日本時間でいう24日の朝から、ログがとられていません。

Google Analyticsをサイトに導入する際は、Googleから指定されたJavaScriptコードをページに埋め込みます。以前はheadタグ内に埋め込む仕様だったのですが、いつからかページの最後(</body>の直前)に埋め込むよう仕様が変更されていたことがあります。今回も何らかの仕様変更があったのではないかと思ったのですが、そのような形跡は確認できず。

また、以前にやっていたブログでGoogle Adsense狩りにあったことがあり、それ以来僕はAdsenseには嫌われ続けています。実は先日あらためてAdsenseの申請をしたのですが、まったく別のサイトであるにも関わらず、Googleアカウント自体も違うにも関わらず、却下されました。けっこう痛いです。

Google Analytics狩りというようなものがあるかは知りませんが、そういったものが原因でAnalyticsまで無効にされてしまったのではとも思いましたが、それは疑い過ぎのようでした。こういった場合に役立つのはやはり情報の早いブログ検索で、Tecnoratiでの検索結果を見ると同じ症状が出ている方がいるようです。自分だけじゃないということが分かりひとまず安心ですが、困ったものです。

しかし1サービスと言えど、あのGoogleが落ちるか?シークレット・メンテナンスで新機能導入するんじゃないか?...と勘ぐってしまうのはオレだけでないはず。

11:46 AM 追記

...直ってました。ログがとられていないと思っていた期間のデータも復旧しております。ほんとにただ落ちていただけみたい。なんだ。