Addicted to Mac

こころおどるコンピュータ。

Volume Logic BETA for Mac iTunes 7

text:
Volume Logic BETA for Mac iTunes 7

Intel Macユーザーのみなさんに長らくお待たせ。ようやくiTunes 7に対応、ネイティブ化を果たしたVolume Logic for Mac iTunes 7のパブリック・ベータがリリースされています。こりゃ嬉しい。

ダウンロードするには、トップページの「Now for Mac iTunes 7 [BETA]」バッヂをクリック。すぐにダウンロードできるわけではなく、ベータ・ユーザーとしての登録が必要でした。

ベータ版使用許諾への同意、年齢の確認を行った後、Emailアドレスと使用環境の入力となります。日中の連絡先電話番号を入力する項目もありますが、ここは入力したくなかったので未入力で送信したところ、スルーした。

ベータ・ユーザーの登録後、ベータ・ユーザーのログイン画面へのリンクとアカウント情報の書かれたメールが届きます。ここでログインすると、ようやうパブリック・ベータのダウンロードが可能になります。ちとめんどくさい。ちなみにインストールはダウンロードデータに含まれるインストーラーに従うだけなので簡単です。

インストール後、iTunes 7を起動するとアクティベーションを求められましたが、ここは再アクティベートのボタンを押すだけでOKでした。ライセンス・コードを入力することなくアクティベートされたのでむむっと思ったのですが、移行アシスタントで旧マシンから環境を移した際に、Volume Logicも引き継がれていた模様。ただし、Intel対応していなかったので今までは動いていなかっただけと言うことですね。

ひさびさに聴くVolume Logicの音ですが、やはり素晴らしいです。旧バージョンはIntel Macで動作しなかったため、やむなく「SRS iWOW Plug-in」を試してみたのですが、こちらは僕の耳には不自然極まりなく聴こえてしまい、がっかりしたものです。そもそもVolume Logicがリマスタリングを目的としているのに対し、SRS iWOWの方はサラウンド効果が目的のようですので、比較すべきではないかも知れませんが、自然な形で音質改善してくれるVolume Logicはやはり手放せないですな。